2009年4月19日日曜日

近況

営業サラリーマン復帰で20日が過ぎた。仕事の感覚は戻っていて、塾との掛け持ち体制にも慣れてきた。改めて今のペースというか忙しさがちょうど心地よい。

4月に入って、ここまでのところで、種々の飲み会ラッシュである。20日間で8日間が飲み会である。その他の日にはほぼ塾があるので、朝早くから帰りは日付変更時間という日々が多い。だが、昼間にきっちり手を抜くところは抜いているので、疲労感はない。

先週から「ほうるもん」が再開しだした。今後の練習予定も入っていて、ライブも時間の問題だろう。新曲も順調に仕掛けられており、かっこいい曲を作るスタンスはぶれていない。楽しみだ。

ブルース・ハープを練習してみることにした。曲を作っていく中で、どうしても音色が欲しい時が多々あって、重い腰を上げて挑戦してみる。

「チープハンズ」のほうは、ベースの明君から再び音信が途絶えているが、こちらも時間の問題。しっかり体制が整えば、またバンドモードになってくれると思う。

営業職に復帰してから、案の定というか、ゴルフをすることになった。今月29日にいきなりコースに出ることを打診されているが、10年ぶりのゴルフ、まして10年前までは年に1回くらいのコースとその直前の練習のみだったので、実質トーシローである。

今週ぐらいからは、仕事後、塾のない日に打ちっぱなしに行くことになると思う。これが実に楽しみであったりする。

マイベイビーは嫁の腹の中で順調だ。定期健診が1ヵ月ごとだったのが、2週間ごとになり、心強い。嫁の腹で毎日動き回っているのがわかるので、嫁共々安心している。腹に向かって語りかけを欠かさず、日々の1番の原動力に変えている。今度の日曜日は市の主催の「お父さん講座」に参加して、風呂の入れ方なんかを学んでくる。

音楽は、FLAMING LIPSの“The Soft Bulletin”が最近好きで聴いている。WILLEY WISELY TRIO の音源も好きだ。あと、Mott The Hoople のグラム時期、デヴィッドおじさんがかんでいるあたりのアルバムが好きだ。メロがせつなくて好き。

書籍では、内田百聞さんに目覚め、『第一阿房列車』から順番に読んでいる。だいぶ昔に読もうとしたが、旧仮名遣いを敬遠していたのだが、今は新字仮名遣いで復刊されているので、読みやすい。ニュアンスは若干変わるかもしれないが、毎日楽しみにしている。

それ以外では、『ギリシャ神話』串田孫一(ちくま文庫)、『アジア新聞屋台村』高野秀行(集英社文庫)、『イチローの流儀』小西慶三(新潮文庫)などを読んだ。どれも好き。

珍しく漫画にも触れた。生徒が薦めてくれたので、『ギャグマンガ日和』増田こうすけ(集英社)を3巻まで読んだ。

結構セリフが後からくる面白さがある。このウィット感、毒感は、子供にはあまりふれてほしくない気がするが、大人が読む分には面白い。ジャンプに連載されていることには???だが、マンガも捨てたものではないと思った。

「24」リデンプションも見たし、シーズン7、臨戦態勢に入っている。box見直しは、シーズンⅡが終わり、Ⅲに突入だ。

ただの箇条書きの近況雑文だが、日々は楽しい。38年間生きてきてよかったと思える充実感を味わっている。思わずにんまりしたくなるくらい楽しい日々だ。

むふふな日々は続くのである。

2 件のコメント:

ラリー さんのコメント...

バンドと24とゴルフ....近所に居たらしょっちゅうつるむ仲になるところですよw。

管理猿まえけん さんのコメント...

>ラリーさん

そうなんです。ラリーさんと仕事以外の過ごし方がほぼかぶっています。光栄です(笑)

ゴルフ、木のドライバー、錆びたアイアン、黴でねちゃねちゃするクラブケース、棘棘のスパイクでコースデビューして、まずは周囲を威圧します(笑)

近々、ヤフオクでクラブ買いますわ。次回上洛時は、うちらだけの会話でまた、周囲を唖然とさせましょう!(笑)

トリロジーbox2も手配してしまった(笑)