2010年9月25日土曜日

東シナ海に平和を

尖閣諸島のあの事件に絡み、種々の穏やかでないことが起こっている。

中国側の対応は、どう考えてもいわゆる「逆切れ」というもので、幼稚極まりないものに思うのだが、ここまできたら、怒りというよりは、中国人の根底に流れる中華思想というもののすさまじさに驚愕する。

圧倒的な人口増による市場を背景に、強烈なスピードで経済発展を遂げている。だが、あくまで中国の経済発展は、グローバリズムの恩恵に預かっているだけだ。

自国ではなく、他国の企業が、魅力ある市場を求めて現地法人を作り、中国人を教育し、その結果もたらされている経済発展だ。

そして元来の器用さからか、模倣を得意とする。模造品が本家以上に蔓延っていて、どちらがコピーかわからない。そして、コピーしている意識もなくなり、全て源流は我らにありといった、中華思想をさらに強固なものにしていく。

ただ、広大な国土と豊富な天然資源、都市部だけとはいえ生活水準の向上に伴う世界的市場の魅力、諸々を加味すると、やはり今の中国は世界に名だたるキー国家である。

だが、悲しいことに中華思想は世界基準に適合しないまま、彼らの自己矛盾を増幅し、駄々っ子がそのまま大きくなったような悲哀を産んでいくだろう。

絶対に世界をひっぱるリーダー国とはならないだろうし、世界中の経済大国から市場価値だけを抜き取られ、用済みになったら、バブルパトロンみたいに捨てられて衰退するといった結果になるだろう。彼らは4000年それをくり返してきているのだから、その筋の本物である。

これは中国人自体の批判ではない。また、あれだけの数の人々を1つの「中国人」という範疇で括れるものではない。

だが、少なくとも世界に出たことのない、ずっと中国だけで人生を過ごしている中国人には、悲しいかな致命的な欠如があると思う。

コモンセンス(常識)が備わっていないのだ。だから世界的なコミュニティではエイリアンとしかなりえない。

経済水準が世界基準に達していても、常識が世界基準とかけはなれているので、どれだけいきがっても中華とはなりえないのだと思う。

1番不思議なのは、中国人のこの根本的な世界基準への不適合があるにも関わらず、大国がこびへつらって、彼らの機嫌をとっていることだ。

本当に中国人に敬意を持つのであれば、彼らの常識も世界基準になるように、教育してあげる姿勢が必要だと思う。

中国人自体に罪はないような気がする。彼らは本気で悪いと思っていないのだ。領土というものへの認識がない人、相手に危害を加えたと思っていない人を相手に、常識で対応してもわかるわけがない。

それなのに、日本人VS中国人という感情のもつれが市井レベルで起こると、お互いに何ひとついいことが生まれない。争いをしたくないのはお互いであるが、何で争いになるのかがわからない人たちにとっての不快さは、日本人以上であると思う。

もっともかわいそうなのは、常識面で少なくとも日本人並みには世界基準を身につけたであろう在日中国人である。彼らまで一般的な「中国人」で括られて蔑みの対象となる。

赤ちゃんが他人のおもちゃを取った時に、粛々と厳罰を用意する親はいないであろう。

他人のものを勝手に自分のものにすることを「盗む」ということ、そして人のものを盗むことがいけないこと、それは、自分が盗まれた立場にたったらわかることを懇々と話し、次の改善につなげるだろう。そうして赤子は成長する。

同じように、中国人に対しても、少なくとも常識では世界基準に近いであろう国々が、彼らを教育していくべきだと思う。

今のアメリカや日本の中国への姿勢は、金持ちのぼんぼんに媚びて恩恵に預かる、さもしい餓鬼のようである。

尖閣諸島の問題なんかは、全世界の国々に映像を見せて、「中国の船がこんな状況で領海に入ってきて、日本の巡視船にぶつかってきたので、我が国の法律で処させて頂こうかと思ったのですが、中国の温さんまでもが抗議してきたので、どうしたもんですか?我が国日本の対応はおかしいでしょうか?」と公開したらいい。

ネット投票の「そう思う」「そう思わない」みたいに投票を募ると、そこに自ずと世界基準の常識が反映される。

そうすると、温君も、「ひょっとして俺たちずれてる???」と、逆切れしながらも徐々に修正していくだろう。

中国に同情するわけではないが、中国人的気質というものが育まれたのも仕方ない気もする。

4000年の歴史を持ち、漢詩や水墨画の優れた文人を輩出し、大帝国を築いて世界の中心の華であった国が、後から出てきた欧米にボコボコにされて、それでもなんとか矜持を保っていく過程では、世界基準の常識を育めない何かがあっても仕方ないと思う。

赤子のように無垢で、すごく純真な人たちだと思う。日本人が見習うべき資質を数多く持っている中国人が、ただ1つ致命的に欠如している常識だけで裁かれるのは理不尽だと思う。

今こそ本当に彼らとわかりあいたいのであれば、媚びたりせずに、しっかりと世界基準を教えてあげるべきだと思う。

それをしないで、彼らの市場だけを利用することこそが、本当の意味で、中国人への敬意の欠如であり、文明発祥国の1つへの冒涜だと思う。

余談だが、うちのおやじの働く鉄工所に中国人が数名いる。共同生活をして、母国へ仕送りをしている勤労若人だ。非常識なところはよくあるが、致命的ではなく、とにかくよく働くらしい。

うちのおやじが風呂に入っている時に、その中国人勤労若人から電話があった。俺が出た。

中国人:「あの、AAAAAさん(うちのおやじ)いますか?」
俺:「あ、今風呂入っていますが、急ぎますか?」
中国人:「だいじょうぶだいじょうぶ。 困った」

※ 「どっちやねん!」と思った俺は、「どうされました?」と聞いた。

中国人:「あの・・・、  溶接機燃えてるね。消えないよ。困った困った」

俺はすぐにおやじを呼び、おやじは着る物着ずに会社に飛んでいって、幸いにしてことなきを得た。

中国人はおやじに、「だいじょうぶだいじょうぶ」と笑顔で言ってたらしい。

実に小島よしおである。

一世風靡した「オッパッピ~」は「オーシャン・パシフィック・ピース」の略語らしいが、

今はただ、「東シナ海の平和」を願わずにはおれない。

6 件のコメント:

karasu さんのコメント...

中国側が何を根拠に自国領土だと言い張っているのかちくとも報道されないのは変ではないか。日本側が1895年に自国領土としたことに対して疑念は湧かぬのか、油田発見とともに湧きあがった領土問題ではあるがそもそもどういった歴史があるのか皆知ろうとしているのかどうか。こんなことをいうと赤、売国奴という人は必ず居ると思うが日本共産党も強硬に日本領だといっている。
 国際法に法って日本領としている点についてどういった了見をお持ちか、返答いただければ嬉しく思います。
 

ウエダ さんのコメント...

karasu氏の意見に大いに賛同です。
(まえけんに矛先向けてるわけぢゃないよ)

あと、道理は道理として、
現実問題として今すぐどうするかをまず考える必要があるね。
政府首脳は中国に対して、どう動くべきか?
現場海域については、どう護るか?

ウエダ さんのコメント...

あと譬えによって、見え方変わってくるから、未熟な悪ガキでなく、恐ろしく狡猾なヤー3に置き換えたら何か見えてきそうでない?
あちゃらの政府をね。

管理猿まえけん さんのコメント...

>Karasuさん

コメントありがとうございます。

基本的に縄張り争いによる陣地主張は、明文化されているいないに関わらず、戦争で更新される経緯が歴史的にありますよね。

国際法をよくしりませんが、領土問題に関わらず、全てのファジーな事項を全て明文化できる法体系は、世の中に存在しません(不可能やし、無意味やと思います)ので、そこはやはり「常識」がものをいうかと思います。

右、左、思想的傾倒は別にして、また、どちらが正しいか間違いかではなく、世界基準の「常識」がないのが中国で、それを少しでも彼らに教育する為には、客観的証拠映像を見せるしかないと思います。

あんまり難しい問題ではないと思います。

>ウエダさん

今すぐ動く問題に関しては、勧善懲悪みたいにならない範囲で、少なくとも中国さんが世界的に非常識の恥をかかないようにしてあげてほしいと思います。

一般的な中国人が、首脳連中のために肩身狭くなるのはかわいそうな気がします。

国民性ってあるな~と思いますが、政治家レベルの仕事で解決できる問題をちゃんとしてこないことが、VS国、VS人種への、徒なイデオロギー形成に繋がらないかが心配です。

ウエダ さんのコメント...

>まえけんどの

あなたの考えは、理解しました。
ただ、

「全てのファジーな事項を全て明文化できる法体系は、世の中に存在しない」のと同様に
世界基準の「常識」というのも存在しません。
(正確に言うと、世界各国の”統一された見解”というものは存在しません)

一般的な中国人、首脳連中を一緒くたにして見るべきではないし、「かわいそうなポジション」に甘んじている彼ら自身の問題であると思います。

日本の国益ということも大事ですが、
それ以上に、間違ってることは間違ってる(非常識の恥というレベルでない)と訴え、正していかないと、それこそ秩序というものが全く無くなってしまいます。

管理猿まえけん さんのコメント...

>ウエダさん

う~む、上手く伝わっていないかな?

常識
⇒一般的な共通認識

間違っていると思っていない人
⇒常識がない

中国首脳に常識を教えてあげるために、理論で押して正そうとしても無理だから、世界的基準の常識を世界に問うて、教えてあげるべき。

上記、単純な主張です。

世界基準で交流がなされている国同士の根底には、言わずもがなの部分があり、それが常識だと思います。

早く映像公開されればいいのに~と思います。

積極的なコメントありがとうございます。