2009年4月26日日曜日

沐浴

まずは「ほうるもん」ライブ告知から。再来週の土曜日、GW明けの土曜日、画面右上にあるように、ライブを入れた。新曲を盛り込みながら、1時間以上のセットメニューでのぞむので、都合が合えば是非是非ご来場を!

次は「チープハンズ」のメンバーへの業務連絡だ。8月29日、東京でのライブオファーを頂いたので、早急に都合連絡されたし! もちろん、お江戸の盟友たちの企画ライブへのありがたいお誘いなので、万障繰り合わせた上で連絡を乞う!

今週も慌しい日々であったが、楽しくエナジーに満ち溢れた週間であった。GWもバンド練習やらゴルフやら飲み会やらBBQやら、種々の予定が入っていて嬉しい限りである。

パソコンを開く機会は減った。色々な方々の主張や動向に注視出来ないのは物足りない気もするが、毎日動向を追っていては、久々に会った時に「積もる話」が意味をなさなくなっている気がしていた。久々の感覚に恥じらいが欠けているような気もしていた。

久々に会った時に、空白の時間を、積年の間を瞬時に埋めることが出来る人たちとだけ付き合えたら幸せである。幸いにして俺の交友関係は恵まれているので、ネット環境に触れない日々も快適に過ごしている。

今日は市の主催の「お父さん講座」に行ってきた。赤ちゃんのお風呂の入れ方、抱っこの仕方を学ぶ講座だ。精神科医からのスキンシップの重要性などの講演も聴けた。

25組くらいの夫婦が参加していて、一通り講演を聴いた後、4つの班に分かれて実技講習がある。俺たちの班には予定日が同じくらいの夫婦が6組いて、それぞれ自己紹介をしあったあと、先生の模範実技がなされる。注意深く聴いた後、実際に新米パパが、赤ちゃんの風呂入れ実技をしていく運びとなる。

たまたま、実技の初っ端に俺がなってしまい、マネキンを使って沐浴の実技をした。事前に先生の模範実技を見ているにも関わらず、マネキンを見てもぴんとこない。

タオルの上に寝かされているマネキン赤ちゃんの背中から手を入れて首を支え、持ち上げないといけないのを、俺は、足を持って持ち上げようとしたものだから、いきなり強烈にダメ出しされた。「足、抜ける~~。」赤ちゃんはすぐに脱臼するらしい。

たしかに烏賊の天日干しでもあるまいし、足から持ち上げるのはあまりに乱暴である。

上向きにして体を洗い、次に背中を洗うために、赤ちゃんをひっくり返す作業がある。その過程でもダメ出しされたのだが、とどめは、ひっくり返した後だ。

ひっくり返されて背中が上になった赤ちゃん、当然、顔は沐浴桶の水面側にある。俺は、ひっくり返して背中を洗うことに意識を集中するあまり、赤ちゃんの顔面が水面に沈んでいることに意識がいかなかった。

俺の腕に支えられた赤ちゃんマネキンは、ドザエモン状態になっていた。またまた強烈なダメ出し。「し、沈んでいる。」他の夫婦から失笑がもれる。

おまけに、尻のへっこんだところに、うんちがたまりやすいみたいだが、俺はそこも洗わずにダメ出し! 「もっとちゃんと洗ってあげ!」

服を着せるのも難しい。洋服ではなく手を引っ張ろうとするので、すぐにダメ出しが入る。
「手が抜ける・・・。」

もし、今日の俺の実技を生身の体で実践していたら、足は脱臼、複雑骨折、頭はぼこぼこ。水に溺れて窒息、手は抜け、指は折れ、おまけにうんちは綺麗に洗浄されない・・・という悲惨な沐浴になる。

事前に参加してよかったと思った。

先生方もわかりやすくて、親切だった。ダメ出しされまくりだったが、「沐浴に失敗して怪我した赤ちゃんや亡くなった赤ちゃんは聞いたことがない。だから大丈夫!」とか、優しいフォローもあり、見習いパパとしては頼もしい限りであった。

そらそうだ。俺が今日触れたのはマネキンだ。顔面が水面に浸かっても何も言わない。でも実際の赤ちゃんなら、すぐに意思表示するだろう。多少手荒な失敗はあっても、たくましく育ってくれるだろう。脱臼だけは避けてあげたいが・・・。

赤ちゃんの入浴には、「沐浴」という言葉を使う。俺はあまりこの言葉が好きではなかった。だから、「ゆあみ」という言葉のほうを意識的に使っていた。宗教的な儀礼のイメージが強くて敬遠していたのだ。

だが、今日の講習を終えて、「沐浴」という言葉に、すごくアロマな響きを感じた。

マネキンの赤ちゃんは、俺に沐浴されてボコボコにされたが、俺は癒された。お父さん講座満喫の日曜日。今から沐浴して寝る。

2 件のコメント:

オオタ(アルカリムッシュ) さんのコメント...

オレも沐浴講習受けたけど、結局、沐浴の期間は妻子が実家に帰ってたので、習ったことを実践するチャンスは、一度もなかったですわ。

今はふつうの風呂に、毎日子どもと入ってます。
スキンシップ最高ですわ!

管理猿まえけん さんのコメント...

>オオタ氏

先輩パパ! 妻の実家に入っている俺は、オオタ氏が味わえなかった沐浴チャンスがあるのですな。ウッシッシ!(笑)

ギターを持って模擬演習してますが、ギターはやはりドつきまわしているので、練習題材としては不適切ですな(笑)

乳臭いベイビーとスキンシップ・・・、お互い、レロレロ写真を撮って、秘密の恥ずかしい写真交換しよ!(笑)