2009年4月29日水曜日

ゴルフ

今日は接待ゴルフの日。

10年ぶりのゴルフ、おまけに人生4回目のゴルフであり、付け焼刃で前日に打ちっぱなしで250球を打ち込み今日に臨んだ。

昨日の打ちっぱなしからそうだったのだが、基本的にボールを捕らえる技術は素人レベルでは、ちゃんとできる。

ドライバー、7番アイアン、P、S と4本のクラブしか使わないように薦められたので、それだけで打ちっぱなしもコースも出たのだが、普通にボールを捕らえられる。

ブランクも関係ない!と楽観してコースに出た。

1~3ホールまでは、ボギー、パー、ボギーの、素人とは思えない滑り出し。社長も、「あんた、こっそりレッスン通っていたんちゃう?」と言うくらい、普通に真っ直ぐボールが適正距離を飛んで、ゴルフになっていた。

パー4なら2オン、パー5なら3オン、パー3なら、1オンを軽くする。

「100切るんちゃう?」と俺も思っていた。

だが、そんなに甘いスポーツではない。

第4ホール、パー5のコースで、ちゃんと3オンした。だが、その後なんと7パッティング!

フック、スライスなんかを読むレベルではない。強弱のレベルが、人並み外れて欠如しているのがわかる。どうやったら7つ叩けるねん!と我ながら思う。

第4ホールの大叩きだけではない。18ホール中、OBが2回あったくらいで、それ以外は、多少のラフに行こうともしっかりゴルフが出来ている。バンカーショットが4回あったが、4回とも1発で出せている。

だが、グリーンに乗るとだめ。結局、パターで平均4.5回叩き、終わってみればスコア130・・・。不完全燃焼であった。

細部を見れば、パターだけではなく、アプローチ全般が実に弱い。真っ直ぐ飛ぶからいいようなものの、距離感は全くない。キャディーさんの言うとおりにしているつもりだが、無駄なショートがいくつかあった。

ゴルフを通して思ったのだが、俺は根本的に精密な力の調整能力に欠けているのではないかと思う。

思いっきりオンか思いっきりオフ、間の微妙な調整が出来ない。

これはギターなんかでも言える。歌でも言える。

思いっきり弾く。思いっきり歌う・・・ということは得意なのだが、つま弾く感覚や、ウィスパーボイスは俺にはない。

気持ちの面でもオンとオフが両極端だ。だましだまし、中位で持続することが出来ない。

別に自分の性質を卑下する気はないのでいいのだが、もし、細部の調整が出来る人間になった上で、オン・オフ極端な性質を個性として出せていけたらいいのでは?とも思った。

そういう意味で、ゴルフを通して微調整の感覚を身につけるのは良いと思った。6日にもコースに出るので、次回は強弱に注意して、アプローチに進歩したい。

明日は健康診断。

例年、変な数字は出ないことが多いのだが、4段階の評価があるとしたら、ずっと1か4だ。つまり、極めて健康か、即再検査の状態だ。ここでも中位が欠けている。

交通事故に会えば、正面衝突という、思いっきりオンの事故だし、緑内障という病気に30代でかかるのも病魔オンだ。

最近の営業と塾の2足の草鞋を、「生き急いでいる。」という方もいるが、確かに中位のない極みのような生活習慣の変化が、俺の20代以降を占めている。

ここらで、中位のものをしっかり理解、体現できた上で、オンの電圧を上げたいと思った祝日だった。

2 件のコメント:

ラリー さんのコメント...

いや...かなり才能あるんちゃうかな〜?
スクール行き出して半年経ちますが、週に2回はみっちり練習して、ラウンドはまだハーフしかないコースとかショートコースとか、まあ所謂練習ラウンドしか出てなくて本コース一回も出てないので正確には分かりませんがやっと100前後です。まあそれでも上達は早いと言われていますが、パーオンとかフツーにするならグリーン及びグリーン周りの練習を真剣にやれば100なんてすぐきれるでしょ〜。

でも、深いよゴルフは...ハマりすぎててヤバいっす。
はっきり言って音楽モチベーションダダ下がりです。まあレベルの高い話がくれば別なんですが...欲が深いので遊びがあんまり無いのかな...

是非ゴルフも継続して,いつか一緒にまわりましょうぞ!

管理猿まえけん さんのコメント...

>ラリーさん

まじでゴルフは面白いですな。奥が深いのもなんとなくわかります。

昨日回っていて、ドライバーや7番が乱れた時に、すぐに素振りでチェックポイントを何となく見つけて、すぐに修正できたんで、「俺っていけるんちゃう?」って思いました(笑)

ラリーさん、基本的に器用な人やから、プロのスイング見てるだけで体内模写できるんちゃうかな? 僕はその域にはなかなかいきませんが・・。

音楽モチベーション、僕は奥深い境地にまだ達していないので、モチベーションは上がる一方ですが、ゴルフもしっかりやりますよ。
6日に社長家族とラウンドします。

次、マザーシップスタジオ行って、うちらの会話聞いたら、他の人らドン引きでしょうな~(笑) でもしてください(笑)

「トリロジーbox2」今日から見始めます。シャペルの禊と、ブキャナンが登場し出すあたりが個人的にはかなり好き!