2010年9月16日木曜日

ニューパソ購入。

代理店研修生として10月1日に入社する損保会社より、ノートパソコンを用意するように言われている。

家にあるパソもノートではあるが、最近やたらとスピードが遅い上に、たくさんの個人的データが入っているので、やはり仕事用とは分けたい。

昨日からパソ物色に精を出した。

会社のほうから、ノートパソコンの機能に対する指示がいくつか書面であったのだが、専門用語だらけの文字は外国語を見るより奇怪な感じであり、店員に体当たり市場調査をした。

「あの~、仕事で使うんっすけど、ある程度ちゃんとしたやつで、64という数字があかんみたいで32で、マニアックなやつもあかんで、容量がでかいやつで、いっちゃん安いやつちょうだい。あ、それから、家にもう一個パソコンあるねんけど、それと線を抜き差しするのめんどっちいから、電波でビューっと飛んで繋げる機械もちょうだい。」と言った。

Y田電器のあんちゃんは、「え~とそれでしたら、こちらの東芝はいかがでしょうか? これでした、・・・・・が・・・ありますし、::::もたっぷりございます。32と64に関しては、切り替えが出来るんですよ~!、え~~とこれはどうだったかな??  よいしょ!っと、  あ、これ初期設定は32っすね。オッケ~オッケ~!  ;;;;は;;;;ありますから間違いないっしょ! 」

他にもたくさん、3分くらい独白されたのだが、話している意味の1キロバイトも理解できない。

アナログおやじである旨を伝え、話し終わった後に、もう1度やり直してもらったが、それでも1メガバイトの理解力。

あんちゃんがかわいそうなので、理解したふりをして、電波でビューっと飛ぶブツについて商品を選んでもらった。

「え~っとそれでしたら、これがおすすめです。モデムと繋いで・・・・・・、 1台目のパソコンはLANケーブルで繋いでもいいですし、無線にしてもいいです。・・・・・・」

1分半ほど話してくれたが、またやり直しさせた。

「モデムて何け?????」という俺の質問の後、彼は先に述べた説明をほぼ完コピで復唱していた。

俺は彼が話している最中に、説明に飽きて、ウイルスソフトの値段を流し見しながらチェックしていた。

そして、最終的に、全部の金額を聞くと、15万くらいだという。

それより安い予算だと、ノートパソコンのバッテリー時間が短いという。

よくわからないが、わかったふりをした。そして少しでも安くなるように、他にも何店舗か市場調査に出かけた。

どこでもだいたい上記のやりとりをくり返すうちに、暗号めいた専門用語の意味もそれなりにわかってきた気になって、専門用語を使って質問するとスルーされた。

専門用語の配置が正しくないかったのかもしれない。

安いものもあるのだが、メーカー名がローマ字読みでしか発声出きないメーカーであり、やはり日本男子、男は東芝!(別に富士通でもいいのだが・・)、漢字で表記できるメーカーに決めた。

嫁にお金をメール打診した。

「あの~、無職の身分で申し訳ございませんが、先日言ってたパソ、なんだかんだで15万程必要みたいです(あえて他人事風味に言う)。 どうせ買うなら、早く慣れたいし、マウス使わんですりすりするのも難しそうやし、 明日には買いたいので、お金御願いします。」

とメールした。

嫁から、「お金おろしとけってことけ?」と返信が来た。

なんだか怖くなった。だから、細心の注意を払い、「はい、すみませんが、一生懸命働きますよってに、よろしく御願いします。」と敬語で応えた。

嫁の名誉のために言っておくと、これは別に嫁が切れているわけではない。今日ちゃんと快く銭をくれた。

ただ、元来気弱な俺、まして今は無職の身。転職で波風を運んだ上の金の無心である。それに、給与も締め日、支給日の兼ね合いでブランクがある。

この状態での15万は、在職中の50万せびりくらいの威圧感を感じてしまうのだ。

ともあれ、パソが無事に手に入った。

夕方帰ってきてから、セッティングをした。1時間で挫折。 15分後に再起。 また30分で挫折。30分後に再起・・・・・・。

何とか、従来のパソを電波でビュっと飛ばしてネット環境設定できた。

明日はニューパソにも電波をビューっと飛ばして繋がなければならない。

おまけに、パソ画面整理整頓が得意(意外だが)の俺には忌むべき、3列ものアイコンがニューパソ画面に踊っていた。

色んなお助けページへのショートカットみたいだが、これらをいつ、どこに収監すべきか、獄死さすべきかを考えていたら、「また、明日にしよう。」と潔く先延ばしした。

Windows7 とやらの画面は、わかりやすいのかわかりにくいのか、それさえもまだわからない。
エクセル、ワード、パワポに関しても、今まで使ってた年代物とは部品が違う気がする。

俺は一応、使わなきゃならなくなったら使える自信はある。塾時代に、入試説明会でパワポプレゼンする時に、パワポ画面を作ったが、なかなか好評だった。画面の上下左右からの文字カチコミ技も使ったし、じゅわじゅわ涌いてくる文字カチコミも使いこなした(とりあえず出せた)。

明日から、ぼちぼち入社までに触っていこうと思う。

今はニューパソに触れるよりも、自動車、火災、傷害、諸々の保険についてのテキストを読んで勉強することの方が楽しい。

交通事故完全被害者を2回経験した俺だ。実にリアルに保険を感じる。

まだ2週間ほど浪人期間がある。

保険勉強とパソ勉強、どちらも専門用語だらけで大変だが、いい機会だ。どんなOSに際しても、逃げずにHDDを大きくして、CPUも上げていきたいと思う。

↑ なんだか、専門用語をさくっと使う自分に惚れる。

言葉の使い方が合っていなければメモリー容量を上げて出直すつもりだ。

パソに疲れてフリーズしそうな頭を再起動させて、明日またギガっと努力したいと思う。

2 件のコメント:

Takabo さんのコメント...

頻繁な更新、楽しいですな~(笑)

早速パソ購入ですか!
新しいこと始める、って
やっぱりなんか楽しそうでいいなぁ~。。
と、初心に帰っちゃったりするワタシです(意味ないな~爆)

管理猿まえけん さんのコメント...

>TAKABO

新しいこと始めるのはほんと楽しい。

生涯、常に新しいことしてたいけど、これからはマイナーチェンジで新しいことをするレベルで楽しみますわ(笑)

頻繁に更新しようと思いますが、どうなることやら・・・。

食文化研究会の行事企画よろぴく!