2008年10月30日木曜日

病み上がりの24目覚め

退院後の自覚症状としてはそれなりに順調であり、体調も万全であるにも関わらず、自宅療養している現況・・・、かなり退屈だ。退院後の検診が明日に控えているので、仕事復帰もそれ次第であり、もし再手術となれば再びのリタイアになる。そのため、今週は仕事復帰を見送っている。順調に来週月曜日から仕事復帰できればよいのだが・・・。

社会と接点を持って暮らしていないと、なんだか不安になる。昨日も健康診断で外に出たが、活発な世の中の動きを眺めていると、無性にむなしくなってくる。1人きりの時間、こんな時にしかできないことを満喫できればよいのだが、何をしてもすぐに眼精疲労がきて、はがゆい思いの連続だ。

1日5回の点眼だけを着々とこなすだけの日々は創造性も何もあったもんじゃない。音楽をじっくり聴いて楽しめるのも、仕事を終えた余暇の時間だからこそ楽しめるのであって、仕事もしない状況では、色んな邪念が頭にわいて、音楽に集中出来ない。あと少しの辛抱であってほしい。

今朝の地方新聞を見ると、県内の公立病院の決算が出ていたが、軒並み赤字であり、累積赤字もえげつない金額に膨らんでいる。どの公立病院も、行ったら行ったで混雑していて、どう考えても繁盛?しているようにしか見えないのだが、実態は赤字の垂れ流しみたいだ。

個人開業医が設けていない、緊急医療や特殊な医療設備なんかは、採算度外視のものであり、地元の医療の期待が高ければ高いほど、医療設備投資なんかの負担が重くのしかかるのだろう。

おまけに、今の医療体制では慢性的な医者、看護師不足であり、この人的体制が整えば、もっと累積赤字は膨らむであろう。構造的に歪んでいるとしか思えない。

公的医療設備、体制を充実させることは、税金の投入先としては最優先事例であり、累積赤字がいくら膨らもうが、補填すればいいだけの話にも思えるのだが、夕張市みたいに財政破綻する予備軍的な地方財政状況では、垂れ流しに目をつぶるわけにはいかないのだろう。

選挙用の公約で、減税なんかの聞こえが良い話ばかりをちらつかされているが、しょうもない減税なんかで散財する余裕なんてあるのだろうか? 構造的な歪みに気づかない操縦士がはびこる現況は、世紀末なのかもしれない。

国家財政は苦しいと言う。医療費、年金の拠出金が不足しているとのプロパガンダがなされる。だが、本当だろうか? 本当にお金がないならば、官僚の仕事ぶりももっと変わる気がするのだが、彼らは自分たちが潤沢に使える金がないから、国家財政の窮状をこしらえて謳っているだけなのが見え見えである。

会社の経営が苦しいと言いながら、道楽にまみれる無能経営者の会社みたいな国家体制が今の日本だと思う。

キャリア組みの人たちは、勉強は出来るかもしれないが、人間として本当の意味で頭が悪い人たちが多い気がする。致命的だ。哀れみたくなるくらいの頭の悪さだ。

あまり、この手の不満を引き篭もりの状態で吐露するのは不毛なので、この辺でやめよう。

目を休め休めしながら、今更ながらに、「24」シリーズを初体験する。むちゃくちゃおもろいやんけ! 新たなおもちゃを与えられた子供のような心境で、明け方4時までの4話を見た。

1回が40分くらいなので、遠くから見ては休み、また見るの繰り返しを昨日からしている。
目を全く使わないのもいけないので、適度なリハビリ気分である。40分見ては10分目を閉じるの繰り返しだ。

「24」シリーズは、最近、ジャック・バウワーをパロったお笑い芸人を見て知ったという、映像ネタオンチの俺だが、さすがアメリカ、これがテレビドラマかい!と思うスケールのでかさ。

今まで見なかったのが不幸だ。Ⅰのまだ明け方なので、これからまだまだ楽しめる。社会復帰した後にも、当分は余暇の時間を割く事になるだろうと思う。

以前から、嫁に連れられていったビデオレンタル屋で、やたらコーナーを占有している「24」シリーズを見たことはあったのだが、まったく何物かも知らなかった。ヤクザ映画しか見ない俺にとっては、まともな映像への目覚めとなるシリーズかもしれない。

何をしてるねん!?>俺   おいてきぼり気分を抱きながら、いまさらながらの「24」目覚め・・・。

色んな意味でまだ病み上がりだ。 明日は検診の裁きを受けに行って来る。24時間以内に救出して欲しい。

3 件のコメント:

INFO さんのコメント...

ようこそ24中毒患者の会へw。
道のりは長いですよww。
くれぐれも目を酷使しないようにして下さいね。

ラリー さんのコメント...

↑名乗らずごめんちゃい。
ラリーでした。

管理猿まえけん さんのコメント...

>ラリーさん
まさに中毒です。重症です。映像オンチの僕でもはまりすぎです。完璧です。Ⅰの15時まで一気に見てしまいました。何やってんだ?(笑)

実は、ラリーさんブログの「録画した24を観て寝ます。」といったくだりから、反応して今回の大量レンタルとなりました。楽しみは続く・・・。明日の裁きが怖いです(笑)