2009年3月5日木曜日

献金問題

「謝罪検定」なるブログを書して、政治家の謝罪の狡猾さを揶揄したのだが、やはり彼らはレベルが高い。民主党小沢氏の弁明会見を聞いてそう思った。謝罪はしなかった。

謝罪しなかったところはいいと思う。実際に、政治家の間の慣習、法令としては、問題ない行動だったのかもしれない。

だが、小沢氏の説明を聞いていると、つくづく、政治の世界の根底にある矛盾性と、幼児性と、偽善性を思い、哀しくなってきた。

小沢氏は、「政治団体からの献金だと思っていた。利益供与をしたなら罪だが、していない。」と言っているが、こんなセリフを子供には聞かせたくないな~と思う。

まず、「政治団体からの献金」というが、このシステム自体もおかしい。

建設会社からの献金はだめで、建設会社が作った政治団体からの献金がOK!というシステム自体、ナンセンスなことなのだが、それを弁明時に堂々と言える辺りが図太いと思う。まあ、実際には、こうとしか言いようがないのだろうが・・・。

暴力団が、企業舎弟を作ったり、マネーロンダリングをしたりすることは、悪であるとされているが、政治資金の流れを変えるシステムも同じトリックだ。むしろ、もっと狡猾で汚いと思う。

れっきとしたギャンブルであるパチンコに、景品買いというシステムを作り出して合法にする一方で、博打開帳を取り締まること。法律の箇条書きだけで代わる、いくつもの矛盾があるのが世の常だが、政治の世界でまざまざと見せられるのは、今さらながらに気持ち悪い。

西松建設が、政治団体を作るということは、献金窓口を作るという以外の意味はないのだが、そうしたことが合法的にまかり通る世界も、世の常として受け止めなければならないのだろうか。

政治家は金がかかる。この世界では、資金量と権力が一次関数的な性質を持っている。だから、国のトップを取ろうかという政治家ほど、狡猾なトリックで資金を獲得する。誰もが知っていて、誰もが触れてはならない部分なのだ。 だが、表向きは、「政治と金の問題」を引き合いにして、クリーンな政治を演出するから、気持ち悪いのだ。

鳩山君が、「小沢氏の秘書逮捕は陰謀だ!」みたいなことを言っていたが、あほか!と言いたい。陰謀大好きな偽善者が何をヒステリックにいきり立っているのだ! 
ほんと、こいつはかっこ悪い。悪代官にも聖人にもなれやしない。よくわめく鳩だ。石投げて、「クルック~」と鳴かせてやりたい。

自民党も、民主党のスキャンダルで、「神風が吹いた」と言っているらしいが、さらにあほ!お前らに神風吹くかい! 民主党を追及した頃に、グルメなM君辺りからもポロポロ埃が出てくるであろうに・・・、ほんまあほ。

小沢さんが、「(西松側に)利益供与をしたなら罪だが、私はしていない。」と言っていたが、これなんか色んな意味でおかしい。

お金もらって、一方的に恩恵を受け続ける関係が成り立つのは、教祖だけだ。お前らは政治家やから、銭もらったら、倍返しで利益供与するのが当たり前やろ!と思う。実際には色んなトリックを用いて利益供与しているのだが、トリックを楯に、利益供与していないと、堂々と言える神経がすごい。

いっそのこと、企業献金自体を合法にしたらいいのだ。政治に金がかかるシステムがある限り、資金源として献金は後を絶たないだろうし、裏操作力の技量だけが政治家の潔癖さを偽善する事態になるくらいなら、堂々と金を受け取らせてあげればいい。

そして、献金額と、見返りの口利き利益を明らかにし、その上で堂々と選挙に臨ませればよい。

集金力と口利き力とを明らかにする。黒い交際もお構い無しだ。国のために仕事をしてくれる人を国民は選ぶのであるから、資金力があろうが、あるまいが、能無し政治家は、ただのずれたおっさんとして、市井で埋葬されるだろう。

色んな奴が、色んな悪知恵で操作するものだから、何も本質が見えなくなってきている。

政治家は、国のために仕事すればよい。金がかかるなら、色んなところから集金すればよい。黒い金でも、口利き見返りでも構わない。そいつがしっかり仕事をしていれば、選挙で当選を重ねるだろう。仕事をしない奴は権力をすぐに失うので、資金も集まらない。

仕事量と資金量が正しく関数を描く関係が出来ると思う。

政治資金に関する法律が、実に矛盾だらけであることは、心ある議員はみんな知っていると思う。そもそも、政治に金がかかるシステム自体が矛盾の塊だ。だが、仕方ないので、なんとかこの屁理屈みたいな法律の中でやりくりしているのだろう。やりくりの中には隠蔽、裏工作も含まれてしまうのは、哀しいが現状だ。純白にはなりきれない中で、何とか政治家としての矜持を保とうとしている人もいるだろう。

小沢君が今回槍玉に上がったのに、検察のどんな意向があったかしらないが、他にも同様の献金をもらっている奴はたくさんいるだろう。小沢君だけが悪いのではない。ばれるかばれないかだけだ。毎回誰かが見せしめになっては、政局ゲームに色を添えるだけだ。

だが、もうそろそろ、くだらない茶番で犯人探しと善悪ジャッジをし続けることはやめにしてもいい気がする。献金を悪とする建前自体がいらない気がする。建前を崩したところで生じる別の問題(談合、企業間格差など)は、また別に議論したらいいと思う。

0 件のコメント: