2009年3月2日月曜日

謝罪検定試験問題①

ただ今から「謝罪検定試験」を始める。当試験は級別ではなく、TOEICのような得点式である。正答率が高ければ高いほど、政治家、理事職、教祖、組長への適応率が高いといえる。
ただし、市井においては不適応である。良い子のみなさんは真似をしないように注意されたし。

【問題1】
あなたは小学4年生です。学校で禁止されているカードの売買が先生にばれてしまい、親に連絡がいきました。怒り狂う親に対しての謝罪として、最も適切なものを次のア~エの中から1つ選びなさい。

ア: ひたすら土下座して、ダガーナイフと共に「介錯お願いします。」と言う。

イ: 「カード売買は経済を学ぶための生きた授業さ!まあ、ルールに背いたことはいけ ないけどね。So sorry! でも学校のしきたりも古いよ。We should change. 」と言う。

ウ: 涙を流しながら、「いけないとはわかっていたのですが、ついつい欲望に負けてしま  いました。母上、見捨てないでください。もうしません。ごめんなさい。」と言う。

エ: 「事実関係につきましては、ただ今調査中でして、コメントできません。ただ、ご 両親にいらぬ心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。」と言う。

【解答と解説】

アについては、男気を演出する面では優秀だが、もし介錯に応じられた場合に困るので、ここでは不適切。

イについては、自らの罪を持論ですりかえようとする主旨は素晴らしい。だが、怒り狂う親が持論に同調してくれる可能性は低いので、不適切。「お母さんもカードで何か買っているやん。僕のカードと何が違うの?」と逆詰問するほうが効果的。

ウは最悪である。涙を流すことが効果的な場合もあるが、それは言い逃れができない場面になった時においての最終手段である。ここでの涙は、罪を認めたことになる。君主たるもの、涙を流すタイミングもコントロールできなくてはならない。

エが正答。謝罪の基本事項として、「とりあえずその場を先送りして、嵐が過ぎ去るのを待つべし」、そして「客観視を演じてぼかすべし」という鉄則がある。この2つの鉄則に則った、お手本の解答である。素晴らしい。補足だが、「調査」はしたふりをしておけばよい。詰問の手を緩めない強敵に対しては、適宜、イを応用すればよい。


【問題2】

あなたは新興宗教の教祖である。信者に対する性的虐待が露見して、家宅捜査を受ける。被害者弁護団も組織されている。法廷での謝罪として、最も適切なものを次のア~エの中から1つ選びなさい。

ア: 不敵な笑みを浮かべながら、「人間界における性的行為と彼女が思うならばそれも仕方がない。迷える子羊よ! だが、エクスタシーは、シャーマンである私にとっては「脱魂」を意味する。ポゼッション(憑依)と併せて、修行の一環である。目を覚まさぬ彼女の霊魂に、So sorry.」と言う。

イ: 憔悴しきった顔で、「トランス(忘我)状態にあったため、何が起きたか覚えておらぬ。もしかしたら、薬の量を間違えてしまったのかもしれぬ。酒は昼食前にワインを口にしたかもしれぬ。遺憾です。だが、教祖辞職はしない。」と言う。

ウ: 困惑顔で、「彼女の方から、私に性的接触を求めてきた。サタンに負けてしまった私の未熟さである。サタンを私から離してください。私の男根を自らポアして、宦官になってやり直したいと思っている。神に申し訳ない。」

エ: 大笑いしながら、「今罪を認めたら、すぐにおうちに帰れる? ならば認めようかな~? 違うか~~! ひゃああ~! 見つかるまでにもっと教祖したかったな~~! 違うか~~~! ひゃああ~! 毎日お肉食べてます~、グルの腹がぐるぐる鳴ってます って、違うか~~~! ふう~っふ~~! 謝りますよ、謝ればいいんでしょう? ごめん臭い~~  って違うか~~~! 」と言う。

【解答と解説】

アが正答。時折カタカナ専門用語を使いながら、最終的に謝る対象を神様にするところが
秀逸。お手本とすべきである。裁判官に裁く相手を人間と思わせないところが味噌だ。

イは政治家の謝罪としては優秀だが、教祖の謝罪としては不適切。「トランス」の使用例は適切だが、薬の量と酒に言及したところがいけない。ちなみに「遺憾です。」というのは、政治家謝罪においては有効だが、それ以外では用いては、いかんです。

ウ「神に申し訳ない」において、謝る対象をそらしているところは見事だが、「サタン」、「ポア」「宦官」の複合した文章が良くない。「男根」を認めるところも実に情けない。言葉選び、全体の主旨共に不適切。悪い謝罪の見本である。

エは、色物としては悪くない。徹底してギャグ路線に変わり身して俗物感で開き直ることは、時として有効である。ただし、この場合は法廷での場面であり、他信者も傍聴している場面であるので、これを言ったが最後、教祖返り咲きが絶たれるので不適切。

今日は2問で終了。繰り返し断わっておくが、この試験で正答を出せることは、一般社会では不適応で不名誉なことなので、一般の方は誤答チョイスに喜びを見出してほしい。

0 件のコメント: