2008年7月28日月曜日

いちゃもんおやじ、山へ行く

※もう、何回目かの、いちゃもんおやじシリーズ、読みにくいが、ご笑読を!
登山編スタート!


(朝の4時)
朝やで~~~! こら雉! はよ鳴かんかい! いつまで寝とんねん! にわとりもやし、ほんま最近の鳥類はだらしないの~。わしなんかお目目ぱっちりやで!
今日は、登山じゃい! 3000メートルか4000メートルか知らんけど、わしのあんよにかかれば楽勝じゃい! こらマウンテン! かかってこんかい!

(駅に着く。シャッターが下りている)
なんや? ドア閉まっとるやんけ。 こら駅員、貨物走っとるねんから、開けたらんかい! 気合い足りんのとちゃうか? うお~りゃ!(ドアを蹴る)
いた、いたた 痛い痛い・・。 めっちゃ鉄板やんけ! 防弾かい! 駅にかちこむ奴おるかい! わし今から山登りすんねんど! どないしてくれるねん!

(時間になり駅が開く)
こら、そこのメガネ制服! お前、俺にいけずしたやろ? はよ~起きたらんかい! お詫びにコーシーおごったらんかい! ジョージアのカフェオーレでえ~わ。
頼むでしかし・・・。

(電車に乗る。前に初老の上品な女性が乗っている)
こら、嫗! 何俺にガンつけとんねん! 照れるやんけ!もっと嬉しそうに見たらんかい
なんかばい菌見るみたいな目でみやがって、わし変か? 臭いか? あん?あん?

こら、ちょっとどなったくらいで、泣きそうな顔すんな。わし、おなごの涙に弱いんじゃ。
目やにたれてきとるやんけ!ちゃんと拭いたらんかい!

ん?なんや? はっきり言ったらんかい! っえ??? パードンミ~?
ジッパ~ あ・い・て・る??  どあほ! 開けとるんじゃい。むしあついやん? むれるやん? かい~かい~なるやん? だからなの・・・。 ッポ!!

(電車を降りる)
くそ~、いんけつババふみやんけ! ちょいあせってもうたわ。ま~え~、あんなチャンばあのことなんか気にせんとこ。

(山に着く)
もんげ~気持ちいいやんけ! やっふ~!! わ~いわ~い! 
よっしゃ、がんがん登ったるで~。 こら、山頂~、逃げんで待っとれよ~!

くお~ら! ちんころクソがき! とろとろせんと、走ったらんかい! お前えらいメタボやの? くぁ~、先が思いやられんの~。なんやそのポンポンは・・・。 おっちゃんのポンポンみたらんかい! くお~ら! ルック・アット・ミ~! くそ先公~、おどれどない教育してけつかんどんねん! なんや、「怖い人から話しかけられても気付かないふりをしましょう」だぁ~~~???? 聞こえてまんがな! 地獄耳なめんなよ~。

けったくそ悪いの~。まあ、え~わ。おもくそ駆け足で登ったろ。
それにしても、どいつもこいつも杖もちやがって、仙人か! なさけないの~、ジャポンもやわになってもうて情けないわ。そりゃ、鬼畜米に負けんでしかし~。

おっと、山小屋やんけ! 何がヒュッテじゃ!掘っ立て小屋の分際で 何でもかんでもエングリッシュにしやがって、教養ちゅうもんわな~、わしみたいに、レッツ・さりげなく じゃ! 

こら、番頭、あきんど~! わしハングリーなんじゃい、その汁食わしたらんかい! 缶ビールも持ってきたらんかい! ほれ、千円じゃ! お釣り出したらんかい! 
なに~?? 足らん? ねぶたいことぬかすな。なんで、汁味噌とビールで1000円越えるねん。ちょい、ぼりすぎちゃうか? 

運ぶの大変やからだあ?? どあほ! 天秤抱えて山登ったらんかい! まあえ~わ、お前としゃべっとったら、ひ弱がうつるわ。ひ弱菌、どっか行け!
汁ようけいれろよ! ネギで緑一色に染めたらんかい! 

(山頂の神社に到着。神主にからむ)
こら、そこのオレンジ服! おまえ、俺のためにお経読め! え~か、オンリーワンやど!
え? 僧侶ちがってカ・ン・ヌ・シだ~? カンヌシかカンオケかしらんけど、わしのために呪文唱えろ? おまえ、坊さんに毛~生えただけやんけ! はよせんと毛~抜くど~。
え~か、「背が伸びますように」と「馬券が当たりますように」だけで辛抱したるから、気合入れて頼んだらんかい!

(神主)
「あ~ま~で~ら~す~、 (中略) こ~の~中肉~中背~に~かみな~り~の~裁き~あ~ら~んこ~と~を~~~~」

何言っとるんかわからへんの~、かつぜつ悪いやんけ~、でもすんごい目つきで祈っとるから許したろ? 
おいオレンジ! よ~やった。やればできるやんけ! 御礼にマクドの割引券やるわ。がっつり食べたらんかい!たまには、山降りたらんかい!

(下山)
なんか、動きたりんの~。電車やめて、歩いて帰ったろ。

(稲妻光り、雷鳴りだす)
なんか、バチバチきとるの~。漏電しとるんちゃうか? こら、ゴッド、電気屋呼んだらんかい! はよ修理したらんかい!

こら、サンダー! でっかい声出すな。 びびるやんけ! はったりかまして俺が逃げる思ったら大間違いやど! ギザギザな光りばっかり出しやがって芸がないの~。
ほれ、こっちまで来てみんかい! ば~かば~か! 

(神社でもらった鈴を振り回し、走り回るおやじ・・・。)

落雷。逝く。 

0 件のコメント: