2008年7月19日土曜日

麻雀

今日は夕方から久々の麻雀、久々と言っても、2ヶ月ぶりだが・・・。
前回は、国士無双を上がって3着という、天性のタコ麻雀ぶりだったが、今回はどうなることやら。

麻雀は中国が生んだ偉大なゲームだ。数学的に完璧な数構成、囲む相手の性格が良く出るゲーム性、心理的な要因が大きく左右する局面、運の流れを客観視する展開、どれもこれも、素晴らしき娯楽であり、全ての娯楽の中で1番秀でたものだと思う。
頭にもいいと思う。

夏目漱石も菊池寛も愛した麻雀、最近の若い人で出来る人が少なくなったが、大きな文化的損失だとさえ思う。

学生時代はあほみたいにした。徹夜麻雀をしたのは数知れず。

学生時代の俺は引きがとにかく強かった。(今でも強いが)アニマルパワーともいうべき、引きがあったのだが、確実に負けた。おつむが弱かったのだ。精神力が弱かったのだ。
テンパイしたら、即リーチしかできなかったのだ。降りることができなかったのだ。

学生時代は、麻雀の負けをレコードで払った。博打によってむしりとられた俺のヘビメタアルバムの数々・・・。今は誰の手に?

メンツが見つからずに、1人で雀荘に行き、ヤクザに3回の対局で35000円むしりとられたこともある。行くハコを間違えたみたいだった。怖かった。それ以来フリーで雀荘には行っていない。

大人になってからの麻雀だが、俺もそれなりに成長した。流れが来ない時にはふりこまないように辛抱することを覚えた。だから、成績は概ね良好だ。

麻雀といえば、「徹マン」だ。夕方から卓を囲み、だら話に盛り上がりながら、一緒に朝を迎える。「麻雀」という言葉は、中国語で「スズメ」を意味するらしい。日本人が麻雀を初めてした時から、それは徹夜でスズメが鳴く時間までの遊びだったのかもしれない・

一晩を一緒に4人で過ごす。固い絆の出来上がりだ。性格悪い奴はその場でしっかり干され、次からは呼んでもらえなくなるが、気の合う仲間と囲む時間は、かけがえのない時間だ。

徹夜で麻雀をしていると面白い。お互いの髭が伸び出す過程を楽しめる。全員の顔がギッシュになり、脱毛数も数知れず。新陳代謝を臨床的に体験するには麻雀に限る。

徹夜で麻雀すると、頭も使うので疲れてくる。明け方には思考が停止し始める。そうなると、誰が何を言っても、何をしても面白くなる。「ぷ~」っと放屁すれば、全員が笑い出す。
臭くても怒らない。阿片を吸った奴みたいにとろ~んと笑い出す。笑う奴の顔は全員ギトギトだ。

思考の後には笑いの体力だけが残されているようだ。

大人になってからは、さすがに深夜には対局を終えるが、俺自身は「徹マン」を希望する相手がいたら、いつでも囲みたいと思っている。体力には自信がある。あの明け方の浮遊感が恋しくもある。

俺の今までの麻雀体験の中で、1番アニマルな上がり手は、「リーチ一発ツモドラ10」だ。

好きな言葉は「カン」と「裏ドラ」、得意な手は、「リーのみ符はね」だ。
まだまだ修行が必要だ。

麻雀を大人になってからする意義がある。それは、理性を身につけた俺が動物的な感覚を取り戻せる時間を持てることだ。

大人になれば理性は嫌でも身につく。セオリーも見につく。しかし、感覚頼みのアニマル感は失われていく。アニマリッシュボーイでいつまでもいたいのだ。

しばし、お昼ねしてから賭場へ出かけていく。休眠明けのアニマルパワーに期待したい。

5 件のコメント:

mattoo さんのコメント...

ようしたなぁ。
朝になると必ず誰かの陰毛が卓の上に落ちてるのも不思議やったな。

そういや君から巻き上げたブルーオイスターカルトのLPがウチにあったはず(笑)
他にも色々現物払いしてもらった記憶が…。
お世話になりました。



夏やし富山行きたいなぁ…。
泊めてくれるの?

Takabo さんのコメント...

麻雀はすずめ。。中日辞典読みふけってしまったでないの(爆)
麻雀出来る人(勝てる人、って意味ね笑)尊敬します。
大人の匂いがします。加齢臭もなんのそのでしょう!!(爆)
亡き父もよく麻雀打ってました。
憎いギャンブラーではありましたが、頭を使う事が好きなところは受継いでおります。。
中身の出来は相当負けてますが(汗)

管理猿まえけん さんのコメント...

>matoo氏
昨日も国士上がった。でも再び3着(笑)
ジョー・リン・ターナー、ヨーロッパなんかも巻き上げられたはず(笑)
富山おいでおいで。ロケ予定作ってや。
爺婆いるけど泊めたるで。

>takabo
軟弱麻雀研究会作って教えてあげようか?割り勘で牌買って、場所提供してくれたら、俺のヘボ麻雀教えるよ(笑)
中日辞典も持っているんや?さすが言語フリークですな。素晴らしいっす。

ふれでぃ さんのコメント...

あ~~懐かしい。

mattoさん含め、よくやってよく笑いましたな。
あんまり勝たせてもらえんかったけど。

二人ともがアニマルになる時間帯は、手が付けられへんかったね。
また、やりたいな~。

管理猿まえけん さんのコメント...

>ふれでい
なつかしいやろ(笑)ふれでいは堅実で全うな打ちかたしてたけど、俺らは身を削って打ってたからな~(笑)

お盆のリハできない件、猿化に書いたけど、今は明君の状況待っててあげよう。

アルカリワンマン、見にいけないか調整中です。