2008年4月27日日曜日

聖火茶番劇と寝こじれた僕

夜更かし、寝こじれ、こんな日には、口上茶番が似合う。

長野聖火が終わった。無事に終わったというのは死者がいなかっただけで、どう考えても尋常じゃない。あの警備体制を見ると、戦時中かと思わせる。

長野県警はあっぱれと思う。あの隊列を崩さず、乱入者がいてもすぐに走りを再開させる対応、完全なる捨て駒の1つの駒になって守られた方々の苦労は並大抵ではなかったかと思う。本来必要ないのだが・・・。

厳重警戒をしているとはいったものの、ナイフを持って乱入してくる奴がいついるかもわからない。同じアジア人種、派手な反対運動を見せる奴らに紛れて、いつ飛び出してくるかもしれない。極限に緊張した精神状態を、走りながら保つのだから、素晴らしいとしかいいようがない。本来必要ないのだが・・・。

警備に携わる方々のレベルの高さに敬服すると同時に、何だかこの祭典自体がばかばかしくなった。

まったくもって、何が聖なる火だ! あの厳戒態勢で守り抜くものが聖なる火なのであると思うと、あまりに情けない。

聖火の由来を調べた。WIKIでちょっと見ただけで、深く読む気もしなかったが、「ギリシア神話に登場するプロメテウスゼウスの元から火を盗んで人類に伝えたことを記念して・・・」といった由来らしい。詳しいことは知らない。ギリシャ神話も興味がない。
しかし、この説明で見る限りだが、プロメテウスもゼウスも広い範疇では神様だ。神様が神様から火を盗んでだらしい。

おい、神様2匹! お前ら何やっとねん! 神様は神話時代から複数存在したらしい。だから神話というならば、今も耐えない宗教紛争の歴史は、我らがまだ神話時代にいることを物語っている。

神様同士の紛争を鎮めるためのものなのか、WIKIの説明ではよく理解できなかったのだが、ギリシャ神話自体も滑稽だし、そんな神話にヒントを得て、聖火に仮想の平和の象徴を置く姿勢自体が、世界規模の茶番だ。

聖火なんてやめたらいいのだ。平和でないのに平和をシンボルに見出し、そこに莫大な予算をつぎ込む。そしてオリンピック開催期間だけ平和を疑似体験する。個人レベルでは誰も憎しみあっていないのに、国の境界を仕切った集団になると憎しみ合う。

中学時代にガキ大将同士が、中学が違うというだけでタイマンしあったのと同じ構図だ。ところがガキ大将同士も高校が同じになると仲良くなる。

「あの時のお前強かったよな~。あの頭突きにはまいった。」と一方が言えば、「何言ってんだよ、お前なんかいきなり目を突くんだから、全く俺はお手上げだったぜ!」そして2人でお互いをたてあいながら、次に他高校という異集団に仮想の敵を作る。争いまくって彼らの不良時代は終わる。

争いに思想も糞もない。凸凹による性差だけを内包した人間というカテゴリー内での争いは、上記のヤンキー同士の争いと全くもって同じで情けない。

憎しみ合ってしばきあってからでしか、友愛の情が訪れないのは、ヤンキー同士が殴りあったあと仲良くなるのと同じだ。なんて単純なんだ。その単純な循環を繰り返し、争いの規模はワールドワイドになっていく。

動物同士の種の維持目的による縄張り争いの方がまだわかる。食物連鎖のわっかの中で本能的に食うもの、食われるものにわかれる。動物界で食う立場の奴は人間に食われる。ならば、人間も糞だけで食物連鎖に参加せず、しょうもない争いする奴らは自ら餌となったらいい。

何が万物の霊長だ。ホモ・サピエンスなんておごり高ぶった分類を自らに冠して分類する前に、俺達を作った神様自体が神話によると争そっていたのだ、そのことに目を向けろ! 神話の神を創造主と崇めるほど俺は性質が澄んでいない。

世界的に平和でない現実があるのだから、それを神話由来の火なんかでごまかす必要はない。オリンピックなんて、特定国の敷地内で開催する必要はない。アスリートが戦う場を、世界のどこか空き地か島に作り、その場で毎回開催したらいいのだ。争いを好む国なんかで開催するから、喧嘩好きのホモは生きている証を稚拙な発想力でそこに求めるのだ。

遠い離島のオリンピック島、そこで戦う真摯なアスリート、オリンピックに限っては、観客は競技場にいらない。その姿をただただ解説もなく、世界配信できる環境だけが、仮に整ったならば、その時は我らは自分たちにホモサピエンスを少し冠してもいいのではないかと思う。

長野県警は立派だった。でも極論を言えば、警備を要する聖火はいらないと思う。警備もないほうが良い。命がけのランナーに起こる事態を見れば、世界規模の茶番に気付くだろう。犠牲になる方への憐憫はここでは触れない。

アスリートの日々の鍛錬が、茶番狂言に惑わされるのを忍びなく思う。彼らは即興寸劇をするために邁進しているわけではない。警察は劇の黒子になるために邁進しているのではない。

外では雉が鳴いている。寝こじれた朝にキーボードを叩く。ち野蛮だ、・・・茶番だ。寝る。

0 件のコメント: