2008年4月30日水曜日

危険思想

今日は至る所で渋滞していた。ガソリン給油に殺到する群れによる渋滞だ。ガソリンスタンドの敷地内に車が群れをなして順番を待ち、敷地内に入れない車が道路上左車線で待っている。こんな光景がGSごとに見られた。

ガソリン価格が下がったのは1ヶ月の短い夢だった。40リットル満タン給油で5000円弱だったのが、6000円越え確定だ。1回の給油代金の差額は1000円以上!あまりに大きな価格変動だ。

都会に在住の方で、日常生活で毎日車を使われる方は、概して少ないと思う。だから、ガソリン価格の変動が生活に及ぼす影響に関しては、あまりぴんと来ないかもしれないが、わてら、辺境裏日本組は毎日車を使う。成人以上の居住者分と車所有台数が、ほぼ同じであるくらいの車社会だ。我が家でも3台所有している。

俺は月間1800キロほど車に乗る。公的な交通網が整備されていないから仕方ない。1リットルあたり10キロ走ってくれたとしてもだ、毎月180リットルのガソリンを必要とする。150円超えの単価で掛け算したくなくなる。田舎はガソリンをよく使うのだ。

そら、地方都市の選挙に自民党負けるはずだ。高齢者医療とガソリン問題をダブルで抱えると、個人の演説を無視して与党を批判したくはなる。だから、民主党はタイミングがよかっただけで、「民意を感じる」といった勘違いはやめてもらいたい。調子に乗るな、O沢I郎!

それにしても、ひと月である特定品目が、これだけ価格変動をすることも珍しいが、それが政治の混乱による、わけわからない舵取りによるものだというのも珍しい。下がって上がってのスパンが、たった1ヶ月・・・。ガソリンの本当の価格はいくらなの?と思いたくなる。舵取りしている政府って必要???

明日からの価格が本当に適正なものであるならば、それは仕方がない。毎月の家計に計上することであるから、毎月一定していればなんとかなる。

ただ、ひと月でこれだけ上下をくり返すものであるならば、本当の適正価格さえも、何だか難しい言葉でだまされているような気がしてならない。下がり方も不自然で上がり方も不自然、ガソリンスタンド経営者も大変だろう。

自動車税の納付書も今日届く。4万円くらいだ。車を購入時に税金を払い、1年ごとにまた税金をとられる。消費税にしてもそうだが、国の徴収システムは実に簡単だ。金に困ったら名目を用意し、適当に取っていれば適当に集まる。だから適当に使う。

散々金をまきあげて、散在したら借金までしやがる。会計概念は我が国にはない。何をやっとるねん!

昔の農民の年貢は、目の前の食い扶持を取られたものだから実感があったのだろう。明日の米にも事欠く中で、搾取されるとそりゃ一揆を起こしたくもなる。

ところが、今の我々は直接目の前の食い物を奪われるわけではない。税金が種々の名前をつけられ、また、その多くはタバコ税、酒税のように間接的に取られるものだから、搾取されることに実感を感じないようになってきている。

お上が百姓一揆という歴史的事実から得た教訓は、搾取に名目を冠することの有効性だ。実に上手くやってくれるものだ。

「皆様から預かった血税を~~」と偽善政治家は叫ぶが、一般人の労働対価に「血」を本当に感じるならば、お前らはドラキュラの牙を捨てろ!

結局のところ、今も昔と変わらぬ封建社会なのだと思う。家を建てて自分の持ち物になった気がしても、しょせんは年貢を納めさせるために貸与された田んぼと変わらない。資本主義なんか、封建制度に各種の徴収システムを付け加えただけのものだ。

いつもは気にしたことがない消費税なんかも、今日は何だかむかついた。

各人が1年間に払った税金を、米~俵みたいに換算して、告知して欲しい。そうすれば被搾取感が高まるだろう。「~様 あなたの去年の税金は、合計~円です。~という赤字施設の借り入れ利息に使わせていただきましたww.」なんてメールを配信したらいいのだ。

「~様 あなたの去年の税金は、合計~円です。~という将軍様の赤坂料亭10日分に使わせていただきましたorz.」または、「~様 あなたの去年の税金は、合計~円です。1日の交通量がほとんどない道路のアスファルト5メートル分に使わせていただきましたOTL。」なんてのもありえるだろう。

とかく経費のかから奴らだから、試しに1回だけのプロジェクトでよい。消費税は購入時にカードを提示し、それに計上されて年間支払い額が算出される。住基ネットなんて機能していないものを導入できたお上だ。簡単に出来るだろう。

上記の告知がしっかりなされたら何が起こるか? 

一揆だよ一揆・・・。刀狩された我らは暴力を好まないが、不満は強烈な圧力をお上に与えるだろう。お上は国外逃亡して流浪民になる運命だ。どうじゃ!!!!

俺が言っているようなことを危険思想と言うのだろう? でも、たまには怒りを妄想で鎮めるのはいいだろう。

ガソリンをポリタンクに入れて購入しようとする輩がいるらしい。こういうのを危険指向というのだろう。でも、そんな輩の気持ちもわからないではない。

1ヶ月でのガソリンの乱暴な価格変動、こういうのを未見施工というのだろう。知見施行して欲しいものだ。

アナーキーは過激な言葉のようだが、今の日本に政府はあるのだろうか? 穴あきのような気がする。あな奇なりorz!

0 件のコメント: