2009年1月17日土曜日

ドラゴンな日

ブルース・リーが好きだった。「ドラゴン」シリーズで有名な李さんの映画がたまらなく好きだった。『北斗の拳』は間違いなく、ドラゴンから着想を得たものだろう。

今日は色んな意味でドラゴンな日であった。激励でドラゴン、家庭教師でドラゴン、「食文化研究会」でドラゴン、DVDでドラゴンだった。

朝は6時45分に起き、センター試験会場の最寄り駅に車を走らせた。中3時代に教えていた生徒数名から、「当日朝、激励に来てくれんけ?」って言われて、即答で、「よっしゃ」と快諾した。

センター試験会場での激励、ビラ配りというのを、前職場ではさせられていたのだが、個人的には、すごく嫌な行事だった。上司に歯向かって叱られたこともある。生徒の試験現場に販促グッズを携えて行くという大人の行動が嫌いだった。だから、今の職場では一切そういうことはしないようにしているのだが、商売とは無縁の個人的な気持ちに基づくものであったら別である。

最寄りの駅に列車が着く。ぞろぞろと降りてくる生徒の群れから、数名の女子高生が、俺の車を見つけてくる。そして、それを待ち構える30代後半のおっさん・・・。かなり不審である。

久しぶりの再会(3年ぶり)に感激して、センター当日とは思えない緊張感のなさで俺に話しかけてくるキッズ。俺も感動して、「大きくなったな~。」とシルバーな言葉で返す。パトカーが俺達の場所を周回しやがる。

「先生、目~つけられとるがいぜ!」と、彼女たちにとっては無邪気で、大人にはブラックなジョークを吐く。

『ドラゴン桜』の暑苦しさに、少し不審者風味を加えた雰囲気を、早朝の駅前で醸し出す俺と女子高生。

彼女達を無事見送って、携帯を見ると、数件の着信メールがある。全て教え子だ。「おっちゃん、パワーちょうだい。」やら、「いよいよです。頑張ります。」やら、「寝とんがけ?」というものまである。 各自の性格が出ていて微笑ましくもある。

「アタフタすんな! 気張りおし!」という愛想ないメールを連打してから、家庭教師に向かう。

高校受験間近のキッズ宅に行き、実戦問題演習をさせようとするのだが、いまいち緊張感がない。ゲームをしていた形跡もある。

俺は、「アタ! アタアタ!」と、ブルース・リーもどきの奇声で彼の秘孔を突いては、無理やり追い込み体制にさせた。

ひれ伏した彼は俺に、「先生、今度「ドラゴンクエストⅨ」出るんがいぜ。DS持ってなかったらあげようか?」と、媚びる姿勢で言ってくる。俺は即答で、「うん」と答えた。「アタ! アタアタ! イタ!」である。ねだってしまった。

家庭教師終了後、「食文化研究会」の寄り合い?に向かう。今日はイタ飯研究の日だ。食い放題で、ピッッア、パスタ、サラダ、ソフトクリーム、葡萄の親戚みたいな果物等をしばきあげ、もとい、研究した。

食文化研究員タカボに、ブルース・リーのDVDをたくさん焼いてもらって頂く。俺の「アタ! アタアタ!・・・・イタッ!」の原点となった作品だ。「ドラゴン危機一髪」から、上映順に並べてもらう。有り難い。

イタ飯を研究した後、回船問屋町として町興しを企んでいる海岸沿いの町を散策する。移動の帰り道、美味しそうな焼き肉屋の看板があった。研究員が「ここは美味しいがいぜ。 中日ドラゴンズの選手が遠征してきた時は、ここで貸し切るんがいぜ。」と言う。

またしても、ドラゴン・・・。「アタ! アタアタ! マタ!」

楽しき研究という名の寄り合いを終え、帰宅して、早速「ドラゴン危機一髪」から、ブルース・リーの世界に入り込む。

やはり素晴らしい。中学時代の休み時間、チャイムが鳴ってからも先生が来るまで、廊下で「アタ! アタアタ! キター!!」とやっていたのを思い出す。

李さんの目は、なんだかいつも悲しげだ。今の世代への認知度という点で見れば、『北斗の拳』が上だが、実写である李さんのパフォーマンスは、今見てもしびれる。実写が先で漫画が後という事例は稀有だと思う。

李さんの極限の肉体であるが、その美しさと表情には、拳が背負った宿命というか、根源的な哀しみを感じる。しなやかな肉体の動きが美しければ美しいほど、そこにはかなさを感じてしまう。

ストーリーが今では考えられないくらい単純なだけに、リバイバルはないのかもしれないが、紛れもなくスターであり、俺の中では永遠の不良少年として憧れの存在だ。

昔、『永遠の不良少年たち』という本で読んだのだと思うが、ブルース・リーの師匠が、李さんに生前、しきりに教えていた言葉が、「生きとし生けるものはすべてたおやかである。」だったらしい。

たおやか・・・①姿・形がほっそりとして動きがしなやかなさま  ②態度や性質がしとやかで上品なさま

そういえば、ドラゴン(竜)は動きが、たおやかである。

生徒達にとっては、今日が「良き登竜門」であり、食文化研究会にとって今日が「竜脈」となればいいなと思う。

0 件のコメント: