2009年1月27日火曜日

豪腕の遺憾な真骨頂!

豪腕小沢氏の真骨頂を、わが居住区で見た気がするニュースがあった。

激戦のわが住む選挙区の民主党公認候補選定に際して、地元テレビ、ラジオで知名度のあるアナウンサーに出馬要請し、快諾させたというニュースだ。

自民党の候補者自体の調整が混乱を極め、現職・新人が裏で調整という名のせめぎあいをしている中での、小沢爆弾。破壊度はかなりあると思う。

現職の自民党議員は別にいいとして、自民党内で新規出馬を働きかけられているのが、我が住む町の現市長だ。市長ご自身は、まだ出馬に対する意思表明をしておらず、たぶん、本人は意欲的でもないと思う。ただ、あまりに優秀な方なので、周囲がほっておかない方だ。

俺はこの市長が好きであり、市民からの支持も概ね厚いと思う。キャリアは申し分なく、そのキャリアと同時に人間性も素晴らしいように思える。たまたまプライベートな姿を見かける機会があったのだが、とにかく腰が低い。別の接点もあったのだが、とにかく人格者だと思う。正直、この方が国政に出るのは、国にとっては大きなプラスだと思う反面、我が住む市の舵取りにずっと終身で携わって頂きたいという気持ちもあって複雑な心境だった。

もし、自民党の公認調整が、現市長で決まったならば、俺は支持を決めていた。現職の議員さんやもう1人の人に興味がないくらい、支持者選びは簡単だった。個人的な、現市長が所属することになる自民党支持であるだけでなく、おそらく、我が住む市の支持も集め、当選されると思っていた。

そんな状況下での小沢爆弾。爆弾者(失礼)のキャリアは、地元密着AMラジオの重鎮であり、知名度はローカルではあるが高い。

ラジオ・パーソナリティーという性質上、人柄を長期に渡ってアピールすることが出来、長年にわたり地方局とはいえ、看板ラジオ番組を持たれてきたのだから、支持者も多いだろう。

俺自身も、そのラジオ番組をよく聞いた。非常にあらゆることに精通しておられる方で、見識者である。その割にルックスに愛嬌があり、あらゆる世代から敵に回されにくい人だと思う。体制迎合でも否定でもなく、バランスを持った上で、ある意味、「もの言う」司会者だったと思う。

ただ、どうしても好きになれない部分があった。この方、音楽への愛情と含蓄をことあるごとにアピールされる(実際、音楽番組をラジオで担当していたこともあったらしい)のだが、その音楽評が、ことごとくずれているように感じていた。

典型的なロック耳が備わっていない方の音楽評論であり、そのくせして、ロックというもののすえ方に彼なりの薀蓄をもって語るものだから、うざくて仕方がなかった。それっぽいことを言うのだが、ロック感の本質が、少なくとも俺とは違っていた(偉そうな意見だが、ロッキンバンドマンなら俺と同じ感想を持つと思う)。どちらが正しいとかではないが、音楽を実際にやらない外野の意見の典型に思えて仕方ないことがあった。

ただ、全体として見た場合、国政に地方の意見を上げるための人材としては、適任だと思わざるを得ない力量を持った方だと思う。

本当に、民主党というか、小沢氏は、よくもまあ、彼に白羽の矢を立てたものだと感心する。地方都市の絶好の人材を見抜くという点では秀でていると思う。だてに選挙戦線を生き抜いてきた人ではないなと思った。

選挙に勝てる人材を発掘(とはいったものの、ただ、アナウンサー系統に照準を絞るのが得意なだけかもしれないが)する技量、それも、自民党内での候補者選びが難航しているところにめがけて、爆弾をロックオンするしたたかさは、郵政選挙の際の自民党の刺客戦略とは、スケールが違う技量を感じた。

俺自身は、現市長が立候補されたら、支持する姿勢に変わりはないが、1番気になるのが、この方の居住区が、我が住む市、つまり現市長と同じ居住区ということだ。票が割れてしまうのが残念でならない。

自民党は現市長、民主党は地元密着DJとなれば、激戦必至だ。

このニュースを見ていろいろ考えた結果、思うことはといえば、結局、誰に投票するかを決める時の基準は、政党ではなく、個人に主眼を置く人が多いのではないかということだ。
最初に支持政党ありき!の人は、今の時代、思ったよりも少ない気がする。そして、俺みたいな、政党へのこだわりがない大衆が浮動票を形成する。

そういう意味で、知名度があって、大衆への認知度が高い候補者選定をする、豪腕小沢の真骨頂を見た気がする。嫌いだけど・・・・。

俺は個人に投票する。爆弾自体が投下された後の動きに意味があるのであって、爆弾投下者自体に大した評価も意味もないというのが持論だが、より効果的な爆弾を作り、投下場所を探す政治の力は、大衆心理操作ゲームとして見れば、1ギャラリーとしては娯楽性があると思った。まことに遺憾ではありますが・・・。

2 件のコメント:

Takabo さんのコメント...

そっちの選挙区に移りたいよ~(笑)
中学生の頃、彼の人のラジオ番組へ、
「リクエストはサザンのいとしのエリー」
ってよくハガキ書きました!
それがどうした、って話ですが(^^ゞ

管理猿まえけん さんのコメント...

>TAKABO
我が選挙区熱いやろ? すごい票の割れ方するで~、まじで。
市長が立候補したら市長、せんかったら、爆弾候補にいきますわ。

タカボ、ラジオにハガキ書いたくちなんや。俺、そのハガキ代もなかったけど(笑)、ヘビーラジオリスナーやったで! 「オールナイトニッポン」朝方までよく聞いて、学校で仮眠してた(笑)