2008年2月26日火曜日

好きです日本米!

東北農政局が作った「米の作りすぎは、もったいない!」「米の過剰作付けは、資源のムダづかい」というポスターに対し、地元の農家が「一生懸命米作りをしている農家の誇りを逆なでしている」と激しく反発。   

今日のニュースだ。俺は農家の立場でもなければ、お上の立場でもない。

個人的意見を言わせてもらうとだ、このコピーを考えて、それが招くであろういらぬ誤解などを鑑みて、反対しなかった人、採決の許可を出した人のセンスというものは、断罪されるべきだ。あほ!

何かいろいろと農政局側の弁明が載せられていたが、ポスターを3万枚か刷る費用と、1つのことを決めるのに効率が悪い役所の経費を考えたら、どうか考えてもこのポスターは、だめだろうと思う。

減反が急務であることもわかるし、一生懸命農作業に励む人の気持ちもわかる。利害関係には触れないが、ポスターを作って啓蒙しないといけないことかね?おそらくだ、いや、かなりの確率で予算消化の手段としてポスター作成があり、その題材にされたのが、減反へのスローガンだ。

コピーセンスに関してだが、大人が本当に考えたのかな?と不思議になるほどの稚拙さだ。真面目に考えて推敲と校正を重ねた結果が、このポスターへの発案とコピーであったならば、おそろしいレベルの言語能力と思考力だ。全てにおいて、公務に足りるレベルの人ではない。色んな人に気の毒になる。

国の米の消費量と生産量の関係、生産コストに対する生産者側の利益の問題、国際的な貿易収支とそれにまつわる国策的な問題、いろんな問題が重なり合った結果の減反措置であろうが、それらを取り扱う農政のえらいさんのすべきことは、何で減反が必要であるかを、子供にでもわかることばで、大人も納得がいく論理を兼ねた言葉で説明すべきなのだ。

むちゃくちゃ難しいことだ。隠したいこともあれば、一般の人に言ってもわからない専門的な問題もある。しかし、それらを言語で説明できる必要がある仕事であるからこそ、学力を備えた人がその任務に携わっているはずだ。

それが、「米の作りすぎは、もったいない!」ときたもんだ。「MOTTAINAI」という文言までつけて、恥の上塗りだ。まじめにこれを考えたのであれば、真面目に反省してほしい。 もったいない!

お上のすることなすことにクレームをたれているわけではない。多くの方が一生懸命やっておられる中で、そして、まともな神経を持っておられる中で、数人の災害的迷い子がいるのは、当然だろう。でも、それを公共のポスターとして掲示するというプロジェクトで、この文面が垂れ流されるなんていうのは、組織レベルの邪悪な幼児性を糾弾されても仕方がないと思う。

コピーライターという仕事もあって、それにプロとしての誇りと責任を持っている方々がおられるのだから、これを考えた人も、堂々と「By 誰々!」と刻印して発表してほしいと思う。

そうであれば、誰も糾弾する資格はない。このかわいそうなコピーを考えて予算消化できる権限の人にそんな人が立つ世の中の悲哀は、みんなで共有すべきだ。彼に税金をたくさん使い、「寺子屋」みたいなところに通わせてあげ、存命中に習得がなされれば、また復帰させてあげればよい。それが、公人に対する正しい処置だと思う。習得出来ずに米つぶ備えられる天上人になるであろうが・・・。

匿名性が守られているのは民間も同じだが、民間なら内密に首が切られる。それが公人の偉いさんとなると、地位は同じ、もしくはそれ以上に維持され、匿名性だけが守られるのが現状だ。そして、公人トップの尻拭いは、民間の感覚を持った数少ない達人である。これは、国家レベルのもったいなさだ。

お上に対する噛み付きは、庶民の特権だ。とは言ったものの、こんなに平和な毎日を過ごさせていただいているのも、公人のたゆまぬ努力と、動き出したら何とか流れていく世の中の漸進性のおかげだ。だから俺は、どこかの政党みたいにヒステリックにいちゃもんだけをつける気はない。

ただね~、このポスターはあかんやろ? 無駄な上に、ユーモアのかけらも、日本人として、語感に訴えるライムもなければ、思想もない。小学生でももう少しまともなものを作る気がするのだが・・・。

昨今流行の「言葉狩り」に対しては、俺は大反対で、言葉の揚げ足をとる奴らのほうがショボイと思っているのだが、これはポスターだ。公衆の目に晒されるまでに、種々の手続きがなされる。それも、特に手続きが好きな人たちの目を潜り抜けた結果がこれだ。現実と認めたくない。

批判するなら代案を出すのが礼儀だ。 予算消化という悪しき慣習にも目をつぶる。俺ならキャッチコピーをこうする。

「作れども 削れども わが公務 楽にならざり そっと米噛む・・・ とりあえず食べよう 日本米!」
「施しを 受けるの嫌よ 米噛みて 防げるものなら 減らしません ・・・ 比丘尼になりますか?」

なんか、暗いな。

「ワールドワイドの世の中じゃ! 尖っていても外米くらえ!」
「減反で 削った大地に 無農薬 野菜を作って 脱チャイナ!・・・そんなあたなを農水局は応援します。」

稟議通らないな。こういうコピーはせき止める能力あるのに、彼らの思考回路や?????

酒くらって米を食べる頻度が減っているので、こめかみ揺らして米食おうっと。好きです日本米!

0 件のコメント: