2008年2月4日月曜日

負のエネルギー

相変わらず減らない迷惑メール、それに混じって、最近ではmixi上で、よく「マイミク追加リクエスト」がかかる。

mixiというのは、限られた承認された人たちだけのコミュニティーで、不特定多数に開示する媒体に選択権を設けたような場だと認識しているのだが、よく知らない人からのお誘いがくる。

どんな意図があって、俺にリクエストするのかはわからない。純粋に交流を広げたいと思っている方もいるのかもしれないが、やはり警戒する。

警戒するとは言ったものの、何に対する警戒かは自分でもわからないのだが、迷惑メールに感じる、負商売の香りと、負のエネルギーをどうしてもメール文面に感じずにはおれない。マイミクに現れる俺の知らない人が、どんな形で商売として換金を経ているのか、そのプロセスは知らないが、どう考えても俺と交流をもちたいという純粋な動機は、文面からは漂ってこない。

正直な疑問だが、電脳媒体で不特定、個別を問わず、打診メールすることって、そんなに商売的に魅力なのかな? とてもじゃないが、換金できる映像が浮かばないし、電脳界内でのゴミ箱行きという、かなり憐れな末路の瓦礫を作り上げているだけにしか思えない。意図は何だ?

2チャンネルという所に数回行ったことがある。あそこの空間は何だ??? 負のエネルギーで満たされている。独特の言葉の言い回しが非常に荒んでいて、ここまで愚劣になれるものだろうか?と恐ろしくなるほどの非言語世界だ。あの世界の文字の羅列は言語ではなく、言語表記の仮面を帯びた負の結晶だ。純度は高いが、核兵器や覚醒剤的な純度の高さだ。何をやっているのだろう。この空間にいる自分に怖くなり、それ以後は入らないようにしている。

匿名の発話形式が幅をきかせて、それからたくさんの気持ち悪いものが溢れてきているような気がする。そう言いながらも、このブログを俺は匿名でしている。何だろうな?この気持ち悪い感覚は?

プライバシーなるものに敏感になったから、匿名が増えて、負の商売が増えたのか、それとも、負のエネルギーを武器にして闊歩する輩が増えたからプライバシーに神経質になったのか、おそらく後者だとは思うが、プライバシーに敏感になって匿名性が、さも正しいかのような空間で、不特定多数に電波の瓦礫を運ぶ人たち、この人たちをなんとかできないものだろうか?

処罰してほしいというわけではない。なんというか、そんな輩を哀れむだけの媒体が用意されていないので、輩は自分の悲しさに気付かずにその世界で精進しているのではないかと思うのだ。

受信者が、迷惑と感じたメールには、何か1つのボタンが用意されていて、それを受信者が押すと、「ご苦労様でした。お悔やみもうしあげます。」といった種類のメールが、送信者に自己の送ったメールと共に送付され、その1つ1つのメールを開いて全てスクロールしないと、次なるメール操作が出来ないようなプログラムを作れないだろうか?もちろんメール代金も割高の往信者負担だ。

ウイルスを作る頭脳がある方々ならば、作れるような気がするのだが・・・・。

ある大学院生が、ウイルスを作って逮捕されたが、著作権法違反か何かの罪だったような気がする。確かに、コンピューターがこれだけ日常に入ってくる前の時代では、ウイルス作成者に適用する法はないだろう。法整備が遅れているというのは簡単だが、こんな電脳の瓦礫に対しても一条を付け加えないといけないような、法整備に関わる方々を、すごく気の毒に思う。

ウイルスを作り出したいと思うだけのエネルギーの源は、科学者のそれと同じようなものなのかもしれない。

有史上の劇的な過渡期に生存しているのであろうから、気持ちを前向きに、この自己主観的正負の波を楽しめる許容量が俺にあれば、何もかも解決する問題なのかもしれないが、現時点では俺には無理だ。増やしたいと思う容量でもないが・・・。

いっそのこと、匿名を放棄したらどうなんだろう? そうなりゃ炎上するとこだらけで、電脳消防士が必要になってくるのだろう? 俺もカスタマーになりそうだ。

プライバシーという言葉が独り歩きして怪人になってからは、言葉狩りをする正義の味方も増えだした。正義か負義かわからないが、負が義の衣を羽織ると、それはレベルが格段に上がる。イオナズンを連発し、ベホマーも効かないほどの破壊力だ。

エロカワ姫が失言をした。まだキッズの言葉だぜ! 大人が怒って騒いでどうすんの? 我が家はどちらかといえば、この失言に怒る立場なのかもしれないが、どうでもいいし、センセーショナルに騒ぎたてる報道の方が居心地が悪い。ジャリの発言に大人が噛み付いて、それをニュースにしてどうすんねん! これも負のエネルギーのような気がする。

まあ、俺が定義して斬っている負のエネルギーも、彼らにとっては正かもしれない。彼らにとっては俺の感じ方が負だ。こうなりゃどちらがいいのかわからない。ただ、マイナスプラスはマイナスになるのだ。
たとえ、両者の価値観の正邪が分からなくてもだ・・・。ふ~。

俺は電脳媒体の利点を味わいまくっている。だからこそ、より快適な空間を望むのだ。選ぶ権利が与えられている空間が多くある中で、選べない形で侵入者がいることに、余計に腹が立つのだ。

本日のメールチェック100件な~り! その内プラスは4、マイナス96、よってマイナスの勝ち!
本日のmixi追加リクエスト2件な~り! その内プラスは0、マイナス2、よってマイナスの勝ち!

俺の判断によるマイナスが跋扈している状態で、マイナス同士を掛け合わせてプラスにする方法はないものだろうか? 負には負を、ハンムラビの教えだ。それを考えて、俺は彼らの処理を今日もする。負メールはその間も増え~る。今は負けといてやる。

0 件のコメント: