2008年11月5日水曜日

休日雑記

まずはライブ告知

【ほうるもんライブ】
11月15日(土) 福野町「さむでい」にて、20時ごろ登場予定
共演:カラスさん、東さん、馬川さん 

※ インストを含め5曲の新曲をひっさげての登場です。新境地の曲から、スタンダードな曲調まで、表現技法に幅が出て色んなテイストを持っていますが、芯はロッキンに貫かれています。乞うご期待!

【チープハンズライブ】
12月28日(日)京都「拾得」にて 18時30分登場予定 
対バン:CHAINS  エンヂン(from 浜松)

※ チープ、フルメンバーでは何年ぶりだろう? 昔は年末恒例だったCHAINSとの拾得対バンで久々の登場です。呼んでくれたCHAINSに感謝です。旧友バンドとの対バンですが、ガチンコ対マン気分で登場します。乞うご期待!!

音楽予定が詰まっているのは何よりの幸せだ。入院後の心の傷も癒え、久々に気分よく休日を過ごした。

昼間は本屋巡り。今日は郷土資料関係を中心に立ち読みをした。家に帰って、恩田陸さん、木下半太さんのジャンク(失礼!)サスペンス推理ものを読んだ。昨日ぐらいから視力がかなり回復してきている実感があり、目の疲労感がかなり和らいでいる。すごくうれしい。読書後は曲作り。

昨日のことだが、高2の男の子の生徒が俺になぞなぞを出してきた。高2になって、なぞなぞを出してくるなんて、ほんまかわいい生徒だ。

「赤い帽子 涙で小さくなるものな~んだ?」と聞かれた。

俺は即答で、「簡単やんけ~、広島カープや。」と答えたのだが、彼は「ブー」と言う。擬音語で不正解を告知されたのは20年ぶりぐらいである。思わず笑った。

答えは、「ろうそく」らしい。なるほど~!と思うような、納得できないような答えであったが、俺は彼の出題文句が気に入った。

「赤い帽子 涙で小さくなる」 なんだか文学的なものを感じた。俺の曲作りセンサーがすぐに反応して、今日曲にした。偲ぶ唄だ。たまたま先日、お世話になった方の不幸があり、通夜、葬儀に参列したばかりだ。故人を偲ぶ唄を作ったのは初めてだが、一筆書きでDメロまである組曲が出来た。

夜は「ほうるもん」の練習。「赤い帽子」と他に3曲をネタ仕込み。ライブ後の練習までに唄メロと歌詞を作るつもりだが、かっこいいネタであり仕上がりが楽しみだ。ベースの御大がコードと曲調アイデアを持ってきてくださるのだが、自分の引き出しにないものであり、後付の作詞、メロ作りが最近たまらなく楽しい。

「航空幕僚長の論文問題」や、「狐憑き泰葉の壊れ方」、「オバマ氏演説」等々、からみたいニュースもたくさんあるが、少し前までは通常であった、個人的なささやかな休日をまた楽しく過ごせたことが今日は嬉しくて、外界の出来事はどうでもよいと思える日だった。こんな日々が続けばいいなと心から思う。

またしばらくしたら、通常体制の日々に不満を覚えたりもするのだろうが、自分にとって穏やかで平均的な日々に喜びを見出せる境地が今は心地よい。眼も健全だ。

0 件のコメント: