2007年11月4日日曜日

模擬試験に思う

越中では、中3生対象の模擬試験が盛んである。県内には、前、働いていた会社の模試と、別の会社の模試があるが、大多数の生徒がどちらかを受ける。結果に一喜一憂しながら、大事な志望校を決める参考にするのである。

去年までは、その模試があった日は、採点で深夜まで働いて、ただでさえ犬のように働いていた日々に拍車をかける行事であった。今年は外部模試という扱いで、結果だけを参考にさしてもらうので、労力としては随分楽である。

大阪の小・中・高と進んだ俺としては、高校受験は自分の中で大きな行事ではなかった。
俺の意識がアーパーだったわけではない。
大阪には地元集中という慣習があり(今もかな?)普通に赤点以上をとらずに学業をこなしていたら、中学校から一番近い普通科の高校に進学できた。だから、俺が通った高校は、進学者の方が少なく、就職組が多数いて、それぞれの選択した進路に向けて、種々の扉が用意されている、実に健全な校風が保たれていたのである。色々な志を持つものが多くいるぶん、ヤンキーもたくさんいたが、トータルで見ると、均一化されていないだけ、実に健全であった。

中3時点で大学進学を強く意識していた人や、あまりに学業が優秀であった人は、学区内の進学校と言われる高校への受験を意識して、彼らにとってみれば、高校受験は、今と変わらず重要な行事であったのかもしれない。また、私立高校の扱いは二極化されていて、無茶苦茶進学志向の高校か、更正志向の高校のどちらかであった。

幸いにして、実に中途半端な俺は、公私問わず、進学校といった選択はなく、迷うことなく地元の学校を選んだので、合格発表の記憶も無いほど坦々と高校受験を終えた。

一方、越中では、高校受験は大変な盛り上がりを見せている。県内の私立高校は特進科を併設し、それなりに実績もあるのだが、いかんせん公立志向の強い県民性・・・。高校入試は一家挙げての大行事になっている。もちろん例外はあるだろうが、概ね大行事だ。
だから、模試というのは、大学受験並みに盛り上がるのだ。

模試の作成、採点に携わった身としては、客観的データは合否可能性判別という意味ではありがたく、今でも重宝しているが、個人的には、生徒の将来の大物度合を見る尺度は国語の解答内容や社会のの記述内容のみに主眼を置いている。点数なんかはおまけである。

社会の「日米安全保障条約」という壮大な答えを「越中安全保障条約」と小さなスケールで書いた、農業科に進んだ生徒や、遠洋漁業で捕獲される魚を「ブラックバス」と書いた、公立失敗→私立進学の生徒や、国語の漢字で「媒介」を「ようすけ」と人名のような音で表した、公立偏差値下位校進学の生徒をたくましく思う。

塾という業界で仕事をしている以上、1つでも上の偏差値の高校に入れる指導をしているが、その一方で、発想力がたくましい子供との出会いを一番の楽しみにしている。彼・彼女達が、模試ごときの裁きで一喜一憂するのではなく、また、世間体に縛られた名前優先の進学校への進学のみを目的とせずに、荒っぽい感性で、柔軟な頭に暗記項目を叩き込んで、発想の母体を育んで欲しい。

進学校に進む生徒も、偏差値下位校に進む生徒も、私立に進む生徒も、点数だけでつぶれないでほしい。点数だけを自尊心の尺度にするような狭量な思想を身につけないでほしい。

塾なんかは、本来は学校がやらない内容を教える集団でありたいのだが、これだけは理想論で、俺が生きている時代に成就はないだろう。
今は、学校が機能していない分、(これは大多数の学校の先生に罪はないと思う)塾へのニーズがあるだけである。学校の先生は、指導の力量が劣っていても淘汰されにくい。
一方、塾は指導技術が低いと、すぐに淘汰される。必然的に、塾の指導技術レベルの方が相対的に高くなる。 これは仕方ない。学校の先生で、より高いレベルで指導されている方の技量はすさまじいい。足元にも及ばない。しかし、平均レベルは残念ながら低い。

だからといって、自分の理想や思想を押し付けるような、傲慢で野蛮なことはしたくない。ただただ、勉強することが、どんなに幸せで楽しいものかを想像させる一方で、将来の楽しい勉強の素地を作る小・中高の時の苦しみが、どんなに素敵な苦しみの時間であるか、それだけをわからせてあげたいと思う一念である。

たかが、模試とはいったものの、ライブのリハみたいなものだ。大事にして最高の本番を迎えてほしい。

2 件のコメント:

赤ひげtodタカ さんのコメント...

いやぁ~、寝る前にココを観るの、習慣になってきたワ。コメント投稿のやり方も憶えたし。ケンヂのセンセぶりは素敵やと思うワ。バンバンかわいい生徒達を誉めてあげてネ。気のせいかネ?なんだか子供達をしっかり誉めレる大人が全然居ないように感じルのハ。子供を子供と看るのは大人って奴等やよネ。子供らしく、とか言う大人らしからぬ奴はデェー嫌いやったワ。なんか「老人力」やったか?「ボケ力」やったか?ナンか損なのが有ったよネ。なら「子供力」ってのも有りやろ?なぁ~ンて思いながら、寝ン寝します。おやすみ。

管理猿まえけん さんのコメント...

毎日見てくれてありがとうえ。
書きたい気がある限り書くわ。
「子供」は偉大だ! 俺も宿したい。