2008年8月5日火曜日

車を乗り換える

一昨年の事故以来乗っていた俺の愛車レガシーが少々へばりぎみで、ガッツがなくなったので、乗り換えることにした。ダイナモとかいう部分がへばったらしい。どんな理由があるにせよ、根性がない車は嫌いだ。廃車の刑だ。俺は昨日までの愛車に躊躇いもなく勘当を言い渡した。

知り合いの車屋に、車検を通した状態で30万円ぐらいという条件で探してもらっていた。
この車屋さんが、実にロッキンなおやじで、実に良い仕事をしてくれる。バッテリーが逝かれた時も、ただで現場にかけつけてくれ、無料の中古バッテリーを用意してくれたし、腕も目利きも良い。オイル交換なんかも含めて、もう10年の付き合いだ。

今日、その車屋さんから連絡を頂いた。条件に合う車が見つかったという。
平成9年式のステップワゴンだ。車検を今から通して、スタッドレスタイヤとCDチェンジャーを付けたうえで、30万くらいでいけるという。走行距離は11万キロ超えだが、18万キロぐらいまでは大丈夫だという彼の判断で決めた。納車は10日後くらいだ。

この車屋さんに色々話を聞いたのだが、普通、10万キロを超えた車は、もうだめだと思う人が多いらしいが、実はそんなことを思っているのは日本人だけであり、海外では20万キロでも平気だという。

海外の人は、走行距離で寿命を判断するのではなく、あくまでエンジンなどを含めた車の状態で判断する。

そういえば、日本で10万キロを超えた車がロシアに大量に輸出され、そこで元気に走っているということも以前に聞いた。

日本の自動車メーカーが買い替え意欲を煽るために、言い出したのが、この「10万キロ乗り換え時期」という言葉らしい。

タイミングベルトを10万キロ以内に交換することは避けられないが、あとはオイル交換をしっかりしている車ならば、十分に20万キロはいけるそうだ。
20万キロ、変な故障なく長生きさせるためには、前オーナーがどんな人だったかということが、かなり大事らしい。

だから、この車屋さん、中古車を売るときには、エンジンルーム全体と、車体下部のオイル漏れなどを見た後で、さらに、前オーナーの乗り方に注目するらしい。

外装ではなく、車の内部に注目して、清潔に乗っている人ならば、まずはOK,次にエンジンルームを見て、頻繁に開けているかどうかの形跡を、汚れ具合からチェックして、オーナー自らがエンジンルームを見ている形跡があれば、第2チェックポイントをクリアする。

次に、前オーナーの名前を見るらしい。1番良いのは、昭和初期の香りする男の名前であり、次に良いのが昭和初期以前の女性のカタカナ名らしい。

何でも年配の方は、車好きの方はこまめにメンテするし、自分でメンテをしない人でも、ガソリンスタンドでメンテ打診があった時に、言いなりでしてもらっている確率が高いらしい。

当然、オイル交換なども必要以上に頻繁にしているし、色んな種類の栄養ドリンク(水抜き剤など)も飲んでいる。だから、エンジンの状態はばりばり良いらしい。

車屋さんの話では、俺みたいな奴が乗った車は、例え3万キロくらいしか走行距離がいってなくても、他のお客さんには勧めたくなくなるそうである。何だか悲しい。ワハハ・・・。

前オーナー名から判断する基準に照らし合わせて車を探す場合に、もっともネックになるのが、車種の問題らしい。

状態が最高に良い車はセダンのスプリンター、サニーなんかがダントツで多いらしい。
たしかに、町を走っていると、高齢者マークをつけたこれらの車を良く見る。

俺自身、車は動けば良いと思っている。だが、初老の香り漂う車は、さすがに気乗りしない。

昔、銀のスプリンターに乗っていたことがある。諸々込みで18万円だった。走行距離は14万キロを超えていたが、何の問題もなく3年間乗れた。

だが、俺の愛車を見る人見る人が同じ言葉を口にした。「渋い車乗ってるな~~。」と・・・。

この「渋い」という言葉だが、人によってニュアンスは色々で、一番蔑み度合いの強い奴が吐く「渋い」は、「趣味わる~」と変換された。

元気で渋い、愛車スプリンターには申し訳なく思ったが、蔑みを食らわない程度に渋い車を探して、今回縁があったのが、ステップワゴンというわけだ。

しっかりメンテをして、20万キロまでは乗ってあげたいと思う。この車でお盆に志賀高原方面に夫婦旅行に出かける。 

4 件のコメント:

赤ひげtodタカ さんのコメント...

ウチに居たステップワガンは50万キロ以上乗ったよ。定期的なメンテ。コレが一番安上がりやデ。ピース!

赤ひげtodタカ さんのコメント...

ウチに居たステップワガンは50万キロ以上乗ったよ。定期的なメンテ。コレが一番安上がりやデ。ピース!

管理猿まえけん さんのコメント...

>タカ
2回もコメントありがとう(笑)
そうやん、ステップワゴンやったやんな~。
それ聞いて安心やわ。大事に乗るわ。

相変わらず、変な言語変換するな~。今度変換教えたる(笑)

Takabo さんのコメント...

そういえばさ~お酒の入るところでしか会わないから、
車ってあんま見たことないよね~今度見してね(爆)

私も‘車は動けば良いのだ’派ですが、
長く乗りたいので今の車は大事にしてます。
が、もう12万キロ超えました。。
20万キロなんてもうスグだよ。。
と思ったら、50万キロ以上走れる車もあるのね!
タカちゃん見習って私も定期的メンテに勤しみます!