2008年8月14日木曜日

連休開始

激務の日々もひと段落、今日から6連休! たまっていた雑用を片付け、ゆっくり有意義に過ごしたいものだ。

「チープハンズ」の再会は、明君からの連絡がないため、まだ未定。ただ、志知君の体調もあるし、明君の不幸後の処理にも時間がかかるだろう。ふれでいも「アルカリムッシュ」でワンマンを控えているので、焦らずいこうと思う。遠距離バンド、我慢が大切(ちと、我慢しすぎな気もするが・・・)。頼むぜ神さん!

メンバーの諸事により停滞していた「ほうるもん」は、今月末から再始動。個人的な練習は激務の合間にしているので、ロック街道を突き詰めたい。秋にはライブをするつもりだ。

平野啓一郎、町田康を何度も読み直したり、オリンピック中継を見たり、曲を作ってみたり、連休前もそれなりに心の栄養補給をしていたせいか、頭の中で鳴る音や、降りてきたりする言葉がある。相変わらず詩の在庫が多い現況ではあるが、然るべき時に然るべき形で音に乗ると思う。感度をいつも研ぎ澄ませておこうと思う。

19日、20日と嫁と志賀高原の硯川温泉に行ってくることにした。何度か通っている道でもあり、見たいところはチェック済み! 同じ長野の軽井沢近辺、浅間山は活動模様だが、志賀高原に影響はないだろうか?少し心配だが、まあ大丈夫だろう。だいぶ隔てているし・・・。硫黄臭に包まれて湯浴みしたいが、頭から石が降ってくるのは嫌だ。俺の石頭でもさすがにへこたれるだろう。

相変わらず暑いが、蝉の鳴き声には秋模様を感じる。いきりたった夏の斜陽を感じる。

今年は蝉が減ったような気がする。ゴキにしても見る頻度は減った。地球環境と関係があるのか?それとも個人的な勘違いか?

ゴキは減ったが、見るゴキは巨大化している気がする。環境悪化にも関わらず生存するゴキ! 生命力の強い生き物の中の選りすぐりが人間の目の前に現れているのだろう。でかいはずだ。

ステップワゴンの中古車が昨日届いた。乗り心地抜群でお気に入り。中古車乗りはじめ音楽は、やはりニールヤング。「オン・ザ・ビーチ」を聴いた。

昨日の帰り道、ライトに反応したネズミの尻尾を轢いた。ネズミ野郎、尻尾踏まれながらも草むらに消えやがった。生まれたての猫くらいの大きさがあったように思ったが、かなり気持ち悪い。ネズミも巨大化した奴が人間の視界に現れているようで、気持ち悪い。

色々書きたいことがあったような、なかったような・・・、よしなしごとを羅列しながら考えるが、今すぐ書したいことではないような気がする。

徒然なるも、あないみじ。 ひらすましよう!

0 件のコメント: