2008年8月20日水曜日

サブプライムローン

種々の生活物資、食料品の値上がりが続く中、景気動向はどうもよくない。インフレ傾向下での不況、いわゆるスタグフレーションに突入している現況だ。

経済に対する認識は、一般教養でかじっただけで、何もしらないが、アメリカの不景気が日本に影響するのは、なんとなくわかる。やつらがくしゃみしたら、日本は風邪をひくだろう。

そのアメリカの景気低迷の原因が、最近よく耳にする「サブプライム」というやつだ。名前からしてけしからん、貧乏くさい名前だ。

この「サブプライム」の仕組みがいまいちよくわからないのだが、薄い知識で簡単に説明するとこんな感じだろうか?

ある低所得者がいるとする。普通にいけば住宅ローンを組めない人たちだ。銀行側にしても、こんな人たちに貸していけば貸し倒れリスクが高い。そこで、誰が考えたか、サブプライムという胡散臭いシステムが登場する。

貸し倒れリスクが高い人たちにも割高金利で融資を行い、そんな借り手100万人を1まとめにし、それを1つの株式として1億分割で売り出す。それがサブプライム証券であり、それが世界中の国や投資家に直接に、間接に売り出されていた。

土地の価格が上がり続けない限り貸し倒れリスクばかりがある証券であるにも関わらず、有名な格付け会社が高評価をするもんだから、あちこちから投資が集まり出した。

この時点で狂気の沙汰だ。経済学者なんかいいかげんなもんだ。素人考えでも危ない証券であることはわかりそうなものだ。日本の厚生年金運用団体だったかも、この投資で大損をしている。あほもあほ! どうやって責任とれるというのだ?

消費者金融に多額の借金がある多重債務者を100万人集めて、それを株式にして1億分割しても、誰も買わない。なぜなら、多重債務者が一攫千金出きる可能性は少ないからだ。

土地の値段が上がる前提で株式発行するなんてのは、上記の多重債務者証券と根底では変わることがないと思う。

そもそも、一般的な金融機関で借りられない人たちに高利で貸すというシステム自体が、消費者金融となんら違いがない。サラ金国家とその金利幻想にまとわりつく蠅達が、世界の景気を振りまわし、事態が悪化すると責任者が不明になる。なぜなら蠅の数が多いからだ。

世界中の投資家も経済学者も馬鹿だが、バブルで痛い目にあったにも関わらず、こんな債権に手を出す、わが国家の某金庫担当役所さん・・・、馬鹿の中の馬鹿、キングオブ馬鹿!もう1度、学校行きなおしたほうがいいのでは?と思う。経済学なんかを専門的に学ぶ以前の問題であろう。

せめて、こんな経済犯罪をした奴らは、国民にわかりやすく説明すべきだと思う。釈明であってもよい。

メディアもメディアだ。「サブプライムローン」なんてアメリカ言葉をそのまま持ち込まないで、わかりやすく説明してほしい。

「わたしたちが投資していたのは、土地価格が上がっている間は利益が出る証券でしたが、その証券分割の元はといえば、低所得者の住宅ローン債務者をおおざっぱに一まとめにしたものでした。つまり、うさんくさいサラ金証券に手を出していたのです。でも、そうでもしないと、我が国の財政は厳しかったですし、AさんとBさんという経済学者が間違いないと言ったものですから、ついつい・・・。また、アメリカさんに買えと言われたら断れないのです。わかってください。」

と説明したらよい。許されることではないが、公金を管理している以上、説明責任はあると思う。

何度も言うが、俺は経済というものに無知である。そして、上記のサブプライムの仕組みなんかも、的確な理解ではないし、色々複雑な仕組みと事情が色々あるだろう。ただ、サラ金会社が発行した株を、国家が買って大損したという構図、縮図は、ある程度あたっていると思う。

国債にしても、証券にしても、ペーパーマネー頼みの経済政策を舵取りするために、経済学者は日々研究しているのだろうか?だとしたら、非経済な学問分野だ。

経済学なんていうのが、しょせんは後付の理屈であることはわかっている。ならば、その実情を経済学者本人がもっと公にアピールし、学者を信じて国が資金投資、投入をしないようにすべきだと思う。文系的要素が経済という化け物の正体であるのに、そこに数学的な理論ばかりが持ち込まれて、経済が悪循環していると思う。

経済の1番良い流れを作り出す人は、文系の人の中に、そして賢い市井の主婦の中にいるような気がする。彼、彼女達の、現金感覚と日々の生活に根ざした理論が、経済学の基本であると思う。

司法界に民間の裁判員を設けるなんてことをする前に、あらゆる公的資金管理団体に民間主婦を無作為に登用するべきだと思う。

こんな説、誰も言い出さないな? 俺が浅はかで馬鹿なのだろう。 でも、経済の素人が市場の大多数だということにだけは気づいてほしい。そして、素人は学者より真実を体験的に知っているものだということも・・・。 素人こそがプライムだ。

0 件のコメント: