2008年8月27日水曜日

「おざなり」と「なおざり」

作文の添削をしていて、「約束をおざなりにする」という表現に違和感を抱いた。
「おざなり」を「なおざり」にしたら正しい表現のような気がするのだが、なぜだかわからない。

「おざなり」と「なおざり」・・・、感覚的には使い分けが出来るようにも思うのだが、具体的に何を基準に使い分けているのかが自分でも説明できない。

国語辞典を調べる。

「おざなり」・・・(形容動詞)その場のがれ、いいかげん
「なおざり」・・・(形容動詞)心にとめず、おろそかにするさま。いいかげん

国語辞典を見る限り、両者共に「いいかげん」の意味合いで、違いがわからない。
全くの同義であるならば、冒頭の「約束をおざなりにする」は正しいことになる。
だが、どうも納得がいかない。「約束をなおざりにする」でないと、誤法のような気がしてならない。

気持ち悪いが、国語辞典は同義を示している。どうしたものか? 何としても「おざなり」と「なおざり」の区別をしたくなった。

もう一度国語辞典を開き、用例を見てみる。

「おざなり」・・・(用例)「おざなりな答弁」、「おざなりを言うな」
「なおざり」・・・(用例)「挨拶をなおざりにする」

「おざなりな答弁」・・・その場のがれの答弁 ⇒ 一応、答弁している
「おざなりを言うな」・・・いいかげんを言うな ⇒ 一応、言っている。

ところが、
「挨拶をなおざりにする」・・・「挨拶をおろそかにする」 ⇒ 挨拶自体をいいかげんに考え、挨拶という行為自体をしていないのではないか???

二つの例文を比較吟味しながら、暫定的な結論を出してみる。
「おざなり」・・・いいかげんなりにも、一応は行動する。
「なおざり」・・・いいかげんにして、行動もしない。

つまり、行動が伴うか伴わないかの差で、「おざなり」と「なおざり」を使い分けたらいいのだ。たぶん・・・。

確証は持てないが、偉い学者さんの考証や定義がないかを、ネットを使って、この後調べてみたいと思う。国語辞典を使ったアナログ調査の後は、デジタル調査だ。ネット環境も使い方次第で有用だ。

冒頭の添削作文に戻る。

「約束をおざなりにする」という表現は、「約束をいいかげんにする」 ⇒ 「約束を守らない」。つまり、「約束という行動をしていない」と考えると、「一応は行動する」という意味合いの「おざなり」は、やはり誤法になる。「なおざり」を用いるのが適切だと思う。

確証が持てない段階だったので、添削の生徒には、俺の思考過程を話した上で、独断と偏見による減点を加えた。「なんであかんかは、自分で調べおし! そして、わかったら俺に教えおし!」と、添削の添削を依頼した。これも教育だ! たぶん・・・。

それにしても、日本語は難しい。

「おざなり」と「なおざり」の区別を国語辞典で調べているうちに、「いいかげん」という言葉にもひっかかった。

一般的に、「いいかげん」というと、何だかマイナスイメージを持ってしまう。
国語辞典でもマイナス定義がなされている。

だが、「好い加減」という漢字表記にしてみると、プラスイメージになる。

(お風呂に入っている夫)
妻:「あなた、お湯の加減はいかがですか?」
夫:「うむ! 好い加減だ。」   
といった場合だ。 ここではプラスイメージだ。

プラスイメージの言葉が、どのように変遷してマイナスイメージになったか、この手の言葉に関する興味は尽きない。

言葉の雑学をまとめた本は多数ある。結構な数を読んでみたことがある。だが、自分で疑問に思った言葉でなければ、本を読んでも頭に残らない。その時は、「なるほど~」と感心するのだが、さしたる興味も、疑問という出発点もない時には、頭を素通りする結果となることが多い。

俺の持っている国語辞典は昭和56年の版だ。今の優秀な国語辞典には、「おざなり」と「なおざり」の使い分け例などが載っているかもしれない。立ち読みで調べてみようと思う。

言葉に噛み付き、言葉に翻弄され、言葉に酔いしれ、言葉を紡ぐ。
夢中になれる言語が日本語でよかったと思っている。

2 件のコメント:

オオタ(アルカリムッシュ) さんのコメント...

「おざなり」は「御座のまんま」が原型やんね。
「なおざり」は・・・わからん。

気になるので、オレも調べてみました。
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qa_03120101.html
これ↑、なかなか良い解説ですな。さすがNHK。

管理猿まえけん さんのコメント...

>オオタ氏

「なおざり」の語源って確証ないねんな~。多分、誤法する奴がいて、それがそのまま生き残って、後付で区別つけた言葉のような気もしますが・・・。

NHK解説、俺も同じやつ見て、深く納得していました。他のところは、いまいち・・・。さすがです。

アルカリワンマンウィークが迫ってますな。新作はまた、ふれでい経由で売ってくださいに。