2007年12月22日土曜日

有馬記念

明日は中央競馬年末の祭典、有馬記念である。仕事があって、リアルタイムでは見れないが、楽しみにしている。今年は、買う機会こそ減ったものの、重賞レースは毎回追っかけてきたので、予想にも力が入る。

有馬記念は、年末の時期に行われることもあり、ギャンブル狂いのおっさんが、有り金全部を突っ込む可能性が高いレースだ。昔、中山で有馬を見たことがあったが、赤子を抱えたおっさんが、すごい怒声でレースを応援し、終了と同時に外れ馬券を空中に放り投げた光景が目に焼きついている。10万の投票券であった。その後、しばらくストーカーしたが、赤子を抱え、とぼとぼと歩いて行き、駅のベンチでうつむきながら腰掛けていた。間違いなく、逝ってしまったのである。

あの時の赤子はどうしているものか?有馬記念には、汚れ風味の親父がよく似合う。そんな気がする。

従来の俺の重賞予想スタンスは、こじつけ馬券であった。そのレースが行われる週の、世間的ニュースを冠した名前や色をもとに、ヒント読みしていたのだ。
しかし、9.11テロがあった年、俺は、マンハッタンカフェとアメリカンボスが来るぞ!と嫁に予告していたにも関わらず、馬券を投票ミスしてしまい、大万馬券を取り損ねたことがあった。それ以来、忌まわしいサイン読みはやめたのだ。

もし、サイン読みであるならば、(有馬)キネーン騎手が乗る、ロックドゥカンプであろうし、対抗はロックつながりで、ポップロック、サンツェペリンで勝負になるだろう。今回には限ってはありうる馬券である。

ロックな馬名は多い。重賞馬ではないが、ラッキーリップスという馬名もいた。こちらのネーミングのツボはパチンコであろうが・・・。

それにしても、昨年名を馳せたディープインパクトが出だしたあたりから、騎手の騎乗が、実に無難で、面白くなくなってきている気がするのは俺だけだろうか? 一か八かの乗り方をしないで、無難にまとめるので、えげつない伏兵が突っ込んでくる機会が少なくなった。全騎手が、無難な、馬主に怒られない乗り方を仕出したら、展開もくそもあったものではない。強い馬が勝つだけになってしまう。

人気薄の差し馬が、バテバテなるのを承知で、早めのロングランを仕掛けて、足が止まらない人気馬を煽る暴走族みたいなことをする。そうすると、むきになって人気馬も走り出し、共倒れする。その隙間を、余力たっぷりの別の追い込み駄馬が、直線勝負で、棚ボタ勝利を得る。こんな痺れるレースが減った。

それとか、行きたくて仕方ない人気馬の前をちんたら走り、人気馬の良い点である、長く良い足が使える部分をもぎ取り、彼にストレスを感じさせ、走る気を無くしてしまうような、悪魔のような馬がいたりする。昔、淀で見たときに、平場のレースで、後続をじれさせた馬の名は、マチブセだった。良い。

今年になって、初めて本命中心の馬券になってきているのは、上記の理由だ。騎手の魅力が減ったのである。上手い騎手が増えた分、ヤクザな乗り方をする騎手が減った。強い馬にはさからえないのが、今の競馬だ。

明日は、メイショウサムソン軸で、ポップロック、ロックドゥカンプ、の3馬で逝くつもりだ。サムソンは歴代名牡馬だ。配当は安いが2点買いだ。3歳牝馬は、おっさんおばさん馬の、過酷ないじめにあい、萎縮すると読んだ。
3歳名牝に注目が集まるが、俺は、ウオッカとダイワスカーレットは、来ないと思う。真面目に走るのはいいのだが、有馬記念は大人のレースだ。じゃりの出る幕はない。ノーリーズン!

忘年会に逝ってくる。いや、行ってくる。逝くのは馬券だけだ。俺は名牡だ。

4 件のコメント:

Takabo さんのコメント...

読んでても意味不明なんだけど、引き込まれます。その文才が欲しいです。(笑)
競走馬は本当に美しいですね。宮本輝の『優駿』を読んでからは、ただカッコイイんじゃなくて、馬のドラマ、騎手のドラマがあることを想像して涙してしまいます(苦笑)トビー・マグワイアくん(最近は蜘蛛男で有名~笑)が好きで観た『シー・ビスケット』も良かったです。
素人目には、競馬って一瞬にして終わってしまうので、まえけんが書いたようなドラマを見出すのってすごいことだと感服いたします!自身も馬券を逝かせなければなりませぬか?道は遠い・・・つか多分道はない・・・(爆)

管理猿まえけん さんのコメント...

道は近いうちに、俺が作りますので、100円以上の出費を委ねてや(笑)。

食文の金沢遠征ついでに、金沢競馬行きますか?痺れるで~。解説するために前夜集合で(笑)

takabo さんのコメント...

ええっ!ケイバ~って要前泊?!奥深いんやねぇ~(笑)
金沢競馬場へは、小さい頃よく家族で行きました。
父が競馬してて、母と弟と私はレース場の真ん中でお弁当食べて、みたいな(笑)やーん懐かしいワ♪

管理猿まえけん さんのコメント...

決定ですな。俺が幹事で仕切りますわ(笑)。前夜は、俺の講釈が6時間は垂れ流されますよ(笑)。

でも、まじで競馬場って情操教育にいいよな~。貴女の金沢競馬体験を知って、改めて思いました~。