2008年1月1日火曜日

ネズミ年始まる。


あけましておめでとうございます。何が愛でたいのかわからないのですが、慣習になっているこの言葉を普通に吐ける新年が来たことを嬉しく思います。ネズミは厨房にいたらMナルドみたいに叩かれますが、絵やキャラクターにしたら可愛いですな。どぶネズミからハムスターまで、清醜ごっちゃまぜにしたネズミ年の始まりですよ。


このブログは、まだ3ヶ月ちょいですが、今年も継続して、日々綴っていきたいと思います。雑文、乱文、独りよがりの偏文、オヤジギャグ満載の恥文、感情の高まりを包み隠さず吐露した酔文、身近なことをたいそうに述べた痴文、パターンは色々ですが、今年の年末に、「今年も色々あったな~、ガッハッハ~!」と、大笑い出来るだけの嵩を蓄えていきたいと思っています。今年もよろしくでございます。

富山の新年は雪景色です。といっても、しょぼしょぼですが、待ちに待った冬将軍の到来。上記の写真は、我が家の二階からの写真でございます。都会でも見かける雪化粧程度ですが、やはり雪が降ると、世界が明るくなりますな。
今日は、近所の神社に、徒歩で、てくてく初詣です。地元の人しかこない、混雑とは無縁の所ですが、午前中の雪中の散歩は楽しかったですな。
といっても、別に何かに祈る気はないのですが、新年の新たな幕開けに、そこにぱらぱらと集いだす人たちを見ていると、僕の中に多少はあるであろう、清い心が顔を出し、穏かな時間でした。
神社内では、町内の高齢の方々が、畳に胡坐をかいて、初詣客にお愛想いいながら、ポン酒をキメキメで、浮遊した笑みを絶やさずに垂れ流してくれていました。町内の参拝客の中では、若手に属する我ら夫婦は、「ま~、一杯飲んでかれませ」の言葉の応酬をさらりとかわし、坦々と詣でを済ませました。
それにしても、キメ翁が回りに垂れ流す匂いは、なんとも言えない芳香ですな。臭い部類に間違いなく属するのですが、俺は好き。死相と歯槽と、畳と木材がかもし出すハーモニー。トレンドではないが、フレンドだ。生涯の友にして、自分もいつか、この匂いを出せたらと思いました。
町内の絆が機能している、今50代以上の方々と比べ、我らの世代は、どうも異邦人的な視点で接してしまい、本当は、町内にどっぷりつかるのもありなのかとは思うのですが、距離を置いてしまいます。
都会で育った僕は、町内の目線が機能する時代の末期を生きてきたので、町の中での時に暖かく、時に非常で、時に守ってくれ、時に阻害する、良くも悪くも自分を支配する第3のコミュニティーに対して、少し敬遠してしまいます。もう少し、距離を縮めようと思います。
あと10年もすれば、郷土の人的交流は、田舎でさえ、消滅していくのであろうな~という感慨に浸り、上記のキメキメ翁を清く思いました。
神社内の敷地では、縄や新聞紙や薪がたくさんくべてあり、火の粉が舞っていましたが、その匂いのなんと良いこと・・・。胸いっぱい吸いまくり、宝くじと書店くじの外れ紙を中にぶち込んできました。
焚き火の匂いをかぐと、五右衛門風呂に入りたくなりますな。大分県の爺さん家が、僕が小学時代は、五右衛門風呂だったので、薪を入れて、火の番をするのが楽しくて楽しくて・・・。匂いは愛しい記憶を蘇らせてくれますな。新年早々良い匂いを嗅ぎました。
それにしても、穏かな年始だ。穏かな状態を俺は今まで欲しておらず、常にとんがりコーンで世間と対峙してきたけれど、心の中にあるこの突起物は、この穏かさがあるからこそ、内に鋭角の隆起をみせるのではないかと思いました。良い年明けでありますよ。
今年は、劇的なことはなくたって良いので、幕間の時間に、映し出される光景に敏感に、平穏な中に刺激に満ちた味覚を楽しんでいきたいです。幕の内弁当はガッツがなさそうですが、平穏な中にあるスパイスに気付くことが出来るようになった今だからこそ、その刺激を味わえると思います。
毎日、五感で味わう中庸なものに、研ぎ澄まされた穏かな精神で向き合って、それを音楽や、文字で形にしていけたら幸せですな。今年もよろしくお願いします。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年はチープのライブ観れそうですね。
ネズミ年始まりましたが、たった今も愛猫のオシッコの片付けにおわれている我が家では何時でもネコ年です。

匿名 さんのコメント...

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろぴく。

ライブ、また楽しみにしてますんで。
食文化の研究も怠らぬよう、お互い精進しましょう(笑)

管理猿まえけん さんのコメント...

>みやさん
賀正です。ネコ飼ってるんや?俺も実家で買うことになった年に、俺が出て行きました(笑)好きやねんけど、アレルギーやねん。あいつらの糞、一人前に臭いやろ~。ライブでまた再会楽しみにしています。

>やすぼ殿
賀正です。今年はけっこう研究できそうで、わくわくしています。ライブは富山市でやることになると思いますので、決まったら告知いたします。セレブから、ゲテまで、色々食べつくしていきたいですに~。今年もよろぴくです。