2008年1月10日木曜日

占いを見る

久々にちらっと見た媒体で、占いを見た。今年の運勢というやつだ。

【Kリュウジさんの占い】 ※(引用許可取ってないのでぼかしています。)
「自信がもてるようになる、2008年のあなた。自分の手がけたことによる成功によって、いい恋や人間関係を引き寄せるでしょう。また、「みんなの笑顔が見たい」「人の役に立ちたい」と意欲的に過ごせる一年となるでしょう。」

いいこと言いますな。でも、俺はいつも意欲的なので、「自信が持てるようになる」に賭けたいですな。

【新宿のマザーの占い】 ※(引用許可とっていないのでぼかしています。)
「2008年は、あらゆる面で、さまざまな喜びがあなたを待ちうけている一年です。恋愛面でも、特に出会いを求めている場合は大チャンス期の到来! カップルの場合は、あなたの誠実さが、ふたりの愛を深めそうな予感です。 」

さまざまな喜びは毎年あるし、既婚者(カップル)ですが、愛は毎年深めておりますよ。誠実さはありませんが・・・。新宿マダムはロマンチストやな。語彙が足りない!

【マドモアゼル愛の占い】 ※(引用許可とっていませんが、ぼかしていません。)
「あなたはもともと、高い理想と独立精神の持ち主。知識と経験を武器に、世の中を駆け抜けていくタイプといえます。そんなあなたにとって2008年は、華やかな活躍になりそう。 」

占いと関係ないが、この芸名好き! 愛嬢、いいこと言うやんけ!でも、冷静に考えると、知識と経験ないやつおらんし、世の中は色んな駆け方がありますな。華やかという言葉に期待しよう!

上記3者では、愛嬢に一票!

俺は、占いのヘビーユーザーではない。どちらかというと、占いなんてものを軽く見ているほうだ。
占いに限らず、厄年やら、前世の因縁やらというものを、全くといっていいほど信じない人間だ。もちろん、特定の宗派にも属さない。

しかし、バイオリズムや、運の流れといおうか、その人が生まれつき持った星というものは、何かあるに違いないとは思っている。我が体験を振り返っても、そうでなきゃ説明がつかない事例というものがたくさんある。

昔、関西版の情報誌の占いをよく見ていたが、これは、恐ろしく当たっていると思っている時があった。

「いつになく高運気! 予想もしない幸運が訪れるかも! でも慢心してはだめ!心を入れ替えるも、誘惑に流されがちなあなた。自分をしっかり持って!」とあった。

この占いがなされていたのは、平成元年の10月だ。俺は、4月の大学入学以降、授業に出たのは4回であった。「これではいかん!」と心を入れ替え、「明日からは真面目にやろう!」と、いつになく決意して、臨んだ日のことである。

昼頃、寝床を這い出し、チャリをこいで、キャンパスに向かう。学び舎の若人の息吹が心地よく映る。俺もその中にいる喜びに包まれ、俺はキャンパスの門をくぐった。

「授業に出て、ひたすら勉強するのだ!」 俺は大学ノートを買い、忘れかけていた鉛筆の持ち方をリハビリし、指をならしながら、文学部の校舎を目指して歩いた。完璧だ!やれば出来る!

ちょうど、学生会館の前を通る頃、向こうから見知った顔の3人が来た。先輩である。彼らは俺にこう言った。「え~とこに来た! 今から麻雀するねん。メンツ足りんからどうしようかと思っててん。打たへんか?」

俺は迷わない。満面の笑顔で、今来た道をUターンした。校門を入って出るまで、わずか3分の出来事である。昨夜にした、殊勝な決意のことは、頭から抹殺されていた。

俺はその午後、麻雀で、「リーチ、一発、ツモ。七対子、ドラ8」という数え役満を上がった。それ以外にも、ドラドラまみれのドラえもんツキで、点3にも関わらず、2万円ほど勝った。

その夜遅く、見たのが上記の占いである。俺は、学業に精を出す誓いをしていたことを思い出した。
麻雀の勝ちの気分も吹っ飛んだ。

「いつにない高運気」を、たかだか、2万円の勝ちで使ってしまい、「誘惑に流され」たのだ。

それからは、上記の占い媒体が気になりだした。ラッキー日の書かれた日には、必ずパチンコに行った。実際に勝った。アンラッキー日にもパチンコに行った。実際に負けた。帰りにカツアゲされた。「飛んでみろや!」という古典的文句で、ジャリ銭も奪われた。

占いは恐るべしだ!そう思った。

しかし、今になって思ってみると、占いがはじき出す運気を、良くも悪くも体感しやすい生活環境をしていただけである。当たるきっかけは、腐るほどある。

せめて、あの時、「心を入れ替えるも、誘惑に流されがちなあなた。自分をしっかり持て!」という言葉だけを事前に見て、そのことが頭を支配していたならば、迷いなきUターンはなかったと思う。

占いを、「今日の目標」みたいな位置付けでとらえ、それを意識していけば、運気を有効に使えるのではないか?

ただでさえ、主体性のないわが身・・・。何か指針をあたえてくれるものがあれば、それを日課として、有効に過ごしていける気がする。少し、占いというものを、利用してみようかと考えた。

問題は、誰の占いを指針とするかである。リュウジや新宿のおかんは、恋の指針が多そうである。マドモアゼルはどうだ?? HPを調べたら、男だった。不覚・・。でも愛さんは、なかなか好きである。
詳しく見るのは有償だった。無償の愛を求めたい・・・。

俺が欲しいのは、毎日のちょっとした指針だ。例えば、「今日は言葉が過ぎて、人間関係に日々が入りそう! 言葉選びには慎重に!」といった、プチアドバイスだ。当たっているかどうかは、どうでも良い。ただ、毎日注意する何かがあれば、なかなか面白いな~っと思ったまでだ。

誰に指針を求めよう?? とりあえず、嫁に指針を聞いてみる。

「はよ、寝られ!」だった。とりあえず従う。指針1日目だ。明日も同じでないことを願う。これは占いか?????。 おやすみマドモアゼル!

0 件のコメント: