2008年1月9日水曜日

ヤッターマンに問う

【ガソリン価格の高騰】
ガソリン価格が高い状態にはそれなりに慣れていたのだが、投機する人たちの操作が値上がり要因にあることを、再三、新聞などでおさらいされると、被害者めいた感情が芽生えてくる。中東の石油王達に文句はないが、先物取引で値段が上がるとなると穏かではない。

おまけに、ガソリン価格が高騰しているにも関わらず、ガソリン価格に占められる税金は減額されそうにない。だいたい、リッター@150と表示しているだけで、そのうちの税金が何円で、純粋なガソリン代が何円という表示がなされていないので、どんぶり勘定もいいところである。しっかり明細は入れて欲しいと思う。道路公団改革は終わったのかな? 

化石燃料に支配される今の時代は、ある意味、原始時代よりも制約された社会だ。


【レオナルド・ディカプリオ、高級ウォシュレット購入】
すごいニュースだ。スターは便座まで顕にされるのかと思うと気の毒になる。マドンナが「日本の便座が恋しい」と言ったという有名なエピソードと併せて紹介されていた。日本では馴染みのウォッシュレットだが、海外では依然、高級商品の範疇になるのかもしれない。

我が家にもウォッシュレットはあるが、俺は1度したことがあるが、こそばくてたまらなかった。「紙で拭いてるからいいやんけ!」と激しく思い、それ以来、菊ちゃんに放水はしないようにしている。
1度した後、こそばくて、菊をいじっていたら、そこからかぶれて痔になった。ウォッシュレットの目的は何だ!! だいたい、ケツに対して過保護すぎやしないか?と思う。

外人はその点、ワイルドである。水が出るどころか、便座が暖かいことだけで感動するなんて、日本人にしてみるとびっくりである。おまけに、手で菊を撫でる地域もある。これはちょっと厳しいが、それでも、明日から、紙がなくなたら、俺は喜んで拭く。

「自然な排泄行為まで人工器具入れてどないすんねん!」と思う。オイルショックが昭和時代にあった時、トイレットペーパーの買占め騒動が起こったと、歴史で学んだが、また起こりかねない気がする。

俺は中学生の時、帰り道でどうしても排泄願望をこらえきれず、家まであと200メートルの所の草むらで、ワイルド雲固をしたことがある。日本に漢字を伝えたことで有名な博士の墓の敷地内だ。漢字の冒涜の裁きはすぐに来た。

俺はハンケチーフやちり紙なんてハイカラなものは持ち歩かない性質である。だから、その時は近くの草で拭いた。俺は草花の知識がないので、目の前にある草を数枚まとめて、立派に綺麗綺麗した。
その草は「うるし」と名づけられている草らしい。

完全湿地帯と化した俺の手と菊周辺・・・、しかし、俺は野に邪悪な花を咲かせたひと時を後悔はしなかった。それどころか、スワンプという言葉を聞くと、それ以来、胸がキュンとくる。いつかまた、草原にスワンプロックしたいものだ。

「タイタニック」で、海に沈んで藻屑と消える運命を演じた人が、菊の配慮とは・・・。海水つけとけ!


【重い米袋も楽々、農作業ロボットスーツ開発…東京農工大】
20キロぐらいの物を持って中腰でいても負荷が少ないらしい。実用化も進んでいるらしい。数年後には、田んぼの真ん中でロボットスーツを着た人を見かけるかもしれない。

コンバインなどでは不満か???? いっそのこと、体を動かさないで固定ロボットみたいになりますか?? 興味半分で実用化されてもたまりませんな。体を動かす機会を減らす環境を促進しながら、その一方で、運動不足を解消する家庭用運動器具が跋扈する。

作物を順調に育てるために種々の薬品を開発し、それで育てた植物が栄養素が足りないからといって、サプリメントを多く開発する。手を加えなければ、両者ともいらない発明だ。科学者の専門領域は細分化されているが、彼らに思考力や、想像力はないのか???

20世紀後半から、21世紀は、人が動かなくていい環境を作るために世界的に邁進している時代だ。
人体機能低下の弊害も人工的に補おうとしている滑稽さを、ただただ傍観しているだけだ。
自然界との戯れが、最も高価な贅沢になる日は、俺の生存中に到来しそうな気がする。

何も出来ない。毒を吐いて、自然に対して正義面しているこの瞬間も、俺はひ弱になっていく。

ぼやきが増える。ボヤッキーとドロンジョが蔓延っている今はどうなんですか?ヤッターマン様。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎度毎度、ブログへのコメントぢゃなくて申し訳なひ(ちゃんと読んでるので・・・)。

業務連絡です。
ひとつ思いついたんですが、”のべつ~やさぐれ”の後に、のべつのサビ部分のアップテンポヴァージョンを繋げては如何かと。
やさぐれよりも、さらに早いテンポで唄無しで1or2回しほどタカとゴトーさんに目一杯ガンバってもらって・・・。
多分すっげーカッコよくなるよ。
問題は、繋ぎ方だけど、のべつのサビ直前のギター単独のコードDの部分(ハマリングオン)をアップテンポでやってもらえんかな?

管理猿まえけん さんのコメント...

ウエダさ~ん!
読んでいただいていて、すごく光栄です。嬉しすぎます。

すげ~アイデアかもしれない。これぞ組曲!(笑)あとは、僕が最速ハンマリングオンを出来るかですが、必ずやってみせます!!!

ライブまで日がありませんが、精進いたします。ありがとうございます。