2008年12月11日木曜日

アンラッキー・バースデイ・トゥー・ミー

今日は拙者のバースデイである。丸37年生きて、38年目に突入する。

子供の時の誕生日は大イベントだったが、おっさん歴が長くなるにつれ、特別な節目、祝うべき日という感慨はなくなっている。

お祝いすべき日というよりは、よくもまあ、今日まで無事に生かされてきたものだと、見えない神様にただただ感謝するだけの節目日である。神様、38年目もよろぴく!

生かされている感謝をすべき大人の誕生日であるが、俺自身の節目日は、どういうわけか縁起が悪いというか、何かが起こることが多い。

以前にも書いたかもしれないが、20歳の誕生日には、ヤクザのベンツに原チャリで突っ込み申しあげたし、30歳の誕生日には100キロのコンクリートが2メートル以上の高さから太ももに落下した。両者ともに軽い打撲で事なきを得ているのだが・・。なんで?

それ以外ににも、富山に来た最初の冬(25歳)に、吹雪で前が見えなくなり、健康ランドの駐車場脇にある用水に車ごと突っ込み申し上げたのも誕生日だ。なかなかのめぐり合わせだ。

単なる365分の1であるから、別に気にはしていないのだが、20歳、25歳、30歳とくらっているので、今度の40歳は少し気にすると思う。そういえば、35歳の誕生日も気にしていたと思う。

5、10年以外は大丈夫だとは思いつつも、それなりに無事に過ぎるように意識はしている。

今日は、夕方からすごい風と雷雨があった。校舎前で雨を避けながら一服していると、自動販売機の空き缶入れのふたが俺めがけて飛んできた。軽くごっつんこしたくらいで済んだが、何となく不吉であった。

帰りに飲酒検問された。何となく不愉快であった。

家に帰った。我が家の車の1台がない。車検か何かかと思って、2階に上がり嫁に聞くと、「おかんが事故った。」とのことだった。

幸いにして両者共に軽症だったみたいだが、おかんの過失が高い事故だったらしい。直進車と右折車の事故で、おかんは右折車だったらしい。

またまた幸いにして、被害者の方もいい方で、保険会社の方もいい方で、事後処理はスムーズにいきそうだが、おかんは精神的にまいっているみたいだ。

正面衝突の事故を経験した俺からすれば、屁~みたいな事故であるが、おかんが凹む気持ちはよくわかる。車に乗りたくないという気持ちも、少しはわかる。今は時間の経過による心的回復を願うばかりだ。

不吉とはいえ、おかんの事故であり、彼女の体も無事であったので、俺の持って生まれた誕生日絡みの不吉さに起因するものではないと思っていたのだが、事故った現場を聞くと、どうもおかんが普段行動する範囲ではない。

聞いてみると、俺のビールを買いに、安売り量販店に行った帰りだそうだ。俺のビールがおかんの事故を誘発???? 何だか関連あるようなないような、でもちょっと不気味だ。

不気味な原因を作ったビールが悪い。奴等の泡を飲み干して、おかんの心を慰めてあげようと思って、今ゴクゴク飲み干している。美味い。

色々不吉なことも起こるが、ともかく37年は生きた。38年目も全力で驀進するのみだ。

生きた実感を持った日々の積み重ねが本当の年齢だ。ただ暦を過ごせばいいものではない。物理的な年齢に満足するほど俺はアホじゃない。節目に起こる不吉な出来事は、日々の濃度の大切さを教えてくれているような気がする。他に教え方があるような気もするが・・・。

38歳という年齢は、なんともしょぼい。若くもなく老いでもない。色々迷いも多い年頃ではあるが、不惑の40に向けてあと2年、実りある助走にしたいと思っている。

嫁に買ってもらったモンブランケーキをビールで流しこみながら、日付をまたいだ。

2 件のコメント:

Takabo さんのコメント...

遅れましたが・・・オメデトウ!
望年会=お誕生会で掛け持ちですな!(笑)
楽しみで~す(^_^)

管理猿まえけん さんのコメント...

>TAKABO
祝カキコおおきに。麻雀してて今帰宅。週末は夜更かしモードです。

来週楽しみやね。爆飲しますがお許しを!(笑)