2008年12月18日木曜日

鮟鱇

まずはライブ告知から。

12/28(日) チープハンズ @京都 拾得 http://www2.odn.ne.jp/jittoku/
『CHIANS主催 ONESTEP BEYOND’08冬』に出させてもらいます。対バン: CHAINS 、エンヂン(from 浜松) 17:30開場/18:30開演 当日のみ¥1,000-

うちらは、1番目、18時30分に登場します。いつもより早い出番となりますが、万障繰り合わせの上、是非是非ご来場ください。

4人の正規メンバーでのライブは、4、5年ぶりとなりますが、前泊練習でかっちり仕上げて臨みます。結成当初の曲から、定番曲、そして新曲もやります。明君のブランクが心配ですが、彼の動物的な感覚は4時間練習で蘇ると思っています。

20代の時に、7年連続だったと思いますが、毎年、年末対バンをしていたCHAINSと一緒に、チープハンズ久々の復活ライブを出来るのは幸せの極みですな。ちゃんとやります。仲良しムードはライブ後、それまでは、ガチンコタイマン気分で、突っ走ります。エンヂン(from 浜松)も個人的には初めてですが楽しみです。
ライブ前は、ゴルゴ並みに気が張っていますので、俺の背後に立たないでください(笑)

どうかよろしくお願いします。

《話題転換》

昨夜は、以前勤めていた会社の社長に、鮟鱇鍋をごちそうになった。鮟鱇だけでなく、カニや、刺身、白子の昆布〆なんかもたらふく食べて、大満足の師走日和だった。

鮟鱇を食べたのは初めてではないが、昨日ほどたっぷり食べたのは初めてだ。
骨にしゃぶりついて、ぷりぷり感を存分に味わった。豚足並みのコラーゲンがあるのだろう。ご一緒だった社長夫人も、美容のためにと、熱心に食べておられた。

鮟鱇はぶさいくな魚である。魚の世界では、虐げられた存在だろうと思う。

鮫と鯨が、魚世界の格闘技者であり、鰤や鰹が、官僚、もしくは大企業の社長といった感じか。鰺は一般的なイケメンであり、鯖は濃い目の人、鰯はいじめられっこ、細魚はアーチストであろう。そこに、烏賊、蛸の個性派がいる。

西の河豚、東の鮟鱇という言葉があるが、両魚はぶさいく番付の東西横綱である。

西のぶさいく代表格は河豚であるが、あいつらはすぐにすねる。ほっぺをプッと膨らませ、鋭い歯ですぐに噛み付く。凶暴ものだ。人生観の偏ったテロリストだ。

釣りをしていて、河豚に食いつかれたら面倒くさい。すぐに糸を噛み切るから、針を奥深くまで飲み込んでしまうので、奴らが多い現場では、仕掛けがすぐにだめになる。

おまけに捕らえられて食されようかという時になっても、奴らのテロリスト根性は徹底している。毒を撒く。今までに何人を殺めたことか。

その点、同じぶさいく系列でも鮟鱇は偉い。海底深く、人目を避けて生息し、自らのぶさいくぶりをしっかり理解している。せつなくもあるが、ハイレグ熱帯美魚に手を出すわけでもなく、自らの立場をわきまえている。

おまけに、人間に食される時でも、決して毒を吐かない。

鮟鱇は、身、皮、肝、ヒレ、エラ、卵巣、胃と、捨てるところがないといわれる魚だ。普段はひっそりと身を潜め、捕らえられたらわが身を全て供する鮟鱇の気概に俺は惚れた。

昨日、全部位を食した。皮と卵巣と肝が抜群に美味かった。

鮟鱇みたいなライブをしよう! 鮟鱇みたいなバンドであろう! 身を潜めているようでいて、全身を供する覚悟もあり、見た目はグロテスクでも美味で滋養も供する存在。

鮟鱇を食しながら、かくありたい!と思った夕べであった。

チープハンズ久々のライブは、「鮟鱇」をテーマにしたいと思っている。食ってもらえるように、肝を据えて臨みたい。

0 件のコメント: