2007年10月19日金曜日

洒落はあるけれど駄洒落ではない。当然粋ではない

mixiにもデビューして早2週間ぐらい。色々辿って満喫している。
メインにしているアウトルックのメールチェックに、毎日mixiからのメールが来るのも素晴らしい。

[mixi] 明君 からメッセージが届いています・・・こんなメールが来るのですな。

コンピューターという生き物は働き者ですな。毎日膨大な数の引越しがなされているのですよ。素直に感動!!

しか~し!蛆虫が跋扈する機会も多く与えました。今日来たメールはすごいですよ。

「千里さんからmaxiの招待状が届いています」・・・こんなメールが来ましたよ。

千里という名前に心当たりはなく、大江千里さんからか?とまじで考えました。交流無いけど、「六甲おろし吹いた」のかな?と思い、意気込んで青いアドレスをクリックすると、春本みたいな画像がくっきりと・・・。

いくら俺でもわかるぜ! mixiにもこんな輩がいるのかと思って、承認せずに、罵声メール送ったろうかと思ったら、承認画面もないの・・・。

そこでよく見ると、 mixi が maxiになってたの・・・。

舶来のエングリッシュをかじっている男まえけん不覚!
なにが、マキシじゃ! このユダめ! priestにもなれないぜ!(意味不明?)

maxi君のおかげで、僕の嫌な思い出が胸に。

昭和の末の時代・・・小学生から中学生になる時、男子のほとんどは 、アシックスや、ナイキや、プーマや、ランバードといった、ナウい名前をつけた物を足にかぶせておったのです。生活が少しずつ豊かになり、わが子に高級な履物を与える余裕が各家庭に生まれたのでしょうな。

当然、僕もねだります。「おかん、アシックスかナイキかプーマかランバードのかかとにクッションがあってぶっとい履物買って!」 (ちなみにそれまでは、僕の靴は白地にUラインの、みんなが内履きに使う靴を外履きにも使っていたのです。ヤンキーがカンフーシューズを履いている時代ですよ)

数日後おかんがダイエーの籠から買ってきたブツは・・・、見た目はばっちし、履き心地もばっちり!
しか~し! なんかちゃうねん。 舶来の言語を学び始めた、まえけん少年にもそれはわかりますよ。
ブリとハマチの違い、うなぎとアナゴの違い、ビールと発泡酒の違い・・・。

僕の履いているシューズは、2本線のアディドスだったの。 a が o に化けてたの。

それ以来、パッチ物には敏感になりましたよ。

でもね~、この当時のパッチ物には、何か駄洒落菜センスがありましたよ。
それに比べて、maxiって・・・。   センスはあるようでない。粋であるようでない。あるのは洒落だけだが、十分に落ちていない。 駄洒落であるために必要なものが何か足りないのですな。 

明日はバンドの練習だ! fenderのギターが eender や bender になっていないか調べてみます。
仮に エエンダーとかベンダーになっていても、僕の愛器は音がいいので愛します。

maxiは愛にまつわるサイトでしたが、ゴルゴダの丘で磔の刑ですな!

追伸: 「磔」で思い出した。 「磔磔」を検索する時に僕は、「はりつけはりつけ」で入力しました。これは粋ですよ。

4 件のコメント:

naka さんのコメント...

一字違いで大違いってのは、山ほどありまっせ。特にmixi がらみのは。

ほとんどがアダルトの業者がやっているので、迂闊にクリックすると幸せが待っているかも…。(w

知らないメールは読まずに削除。

naka さんのコメント...

一字違いで大違いってのは、山ほどありまっせ。特にmixi がらみのは。

ほとんどがアダルトの業者がやっているので、迂闊にクリックすると幸せが待っているかも…。(w

知らないメールは読まずに削除。

匿名 さんのコメント...

よく勉強になりました(笑)なんかここは、コメントが反映されたり、されなかったりするみたいです。まだ使いこなしてみたいです。mixiにもリンク貼り付けました。
書くこと以外の設定などはほんと難しいです。頑張ります。

管理猿まえけん さんのコメント...

上が匿名になっています。理由はわかりません(笑)俺です。