2008年5月21日水曜日

文句たれおやじ

世の中に、見るもの全てに苛立って文句たれるおやじがいたら面白い。そんなおやじに人格投影して書いてみる。

うわあ~~~あ、眠いの~、今何時や? 11時かいな。よー寝たな~。何かうるさいど。
そうや、このうるささが俺の安眠を妨害したんや。公害やで~。運動会かいな? おまえな~、運動会っちゅうのは秋にやるもんちゃうんかい! クラス替えあって仲良くもなってへんのに応援合戦で力合わせられるかい! 

(「前に~・・ならえ!」 「前に~・・ならえ!」の声が聞こえる)

こら! 何回言っとるんじゃい! 1回で決めたらんかい! ほんま統率力ないセンコーやの~。決めれん奴には鉄拳あるのみじゃ! だらしないの~、日本もわやや!

くそ~、目~冴えてもうたやないか! 腹減ったの~、カレーでも食いにいこ!

(「いらっしゃいませ! ご注文はお決まりですか?」と店員の声)

くお~ら! まだわし入ってお手手拭いてるだけやんけ! メニューも見とらんがな、もうちょい待ったらんかい! 

何にしようかいの~、カツはくどいな、あっさりとほうれん草なんかヘルシーやんけ! よっしゃ決めた、こら店員! 目~交わしたら走ってこんかい! 「あんな~、ほうれん草カレーっちゅうやつ頼むわ。」

(「ご注文は以上でよろしいですか?」と店員の声)

なんや? 不満かい? もっと頼めっちゅうんかい? 

(「復唱しま~す。」と店員の声)

 こら! 復唱すな! 1回で覚えたらんかい! 弱い頭やの~。 それにしてもあの調理している奴のニキビ面気に食わんの~。 おい、おい! ニキビ触るな! お前の汁カレーに入ったらどないするんじゃ! ほんま、見とったら食欲無くすわ。水でも飲も。

くおら! 水半分しか入ってへんやんけ! あふれるくらいぐわ~っとつがんかい!
こら、ちゃんねえ! 水おかわりや、おかわり!

(「すみませ~ん、水のおかわりはセルフになっていま~す」と店員の声)

なんやと、セルフってなんじゃい? お前ぼ~っと息してるだけやったら、わしに水つがんかい! まずい水やけど飲んだろう言うたってんねんから、たぷたぷなるまでつがんかい! おうちゃくしおってからに~・・・。

(「お待たせしました。ほうれん草カレーです。」

ほんま、待たせすぎやで、もう4分もかかってるやんけ。4分あったらわし食い終わって楊枝さしてるで。しゃあない、食べたろ。

なんやねん、辛いやんけ! うわ~なんやなんや、目にきた目にきた。辛すぎじゃ! 殺す気か! わしはインド人かい! もっと客見て作ったらんかい!わしの顔には甘口って書いてるやろが?? しゃあない、水で流しこんだる。「くお~ら、そこのメイド! 水入れたらんかい!何度も言わせんな!」

くそ~、胸糞悪いで。ハヤシにしとけばよかったやんけ。

(前を走る車には老夫婦が乗っている。制限速度で走っている。)

こら、前のボケ夫婦! ちんたら制限速度で走りやがって~、がつんと気合見せたらんかい! ナンバー4122だあ??? 良い夫婦って、しょうもない駄洒落かましおって!ハンドル両手で握るな! わしみたいに片手でグリングリン回したらんかい!

(電柱にぶつかりそうになる)

こら、電柱! 出すぎじゃ! おまえのメタボなボデーのせいで、わしの愛車が凹むとこやったやんけ! ほんま道端にしゃしゃり出おってからに。お前は犬がションする目印にしかならんねんから、もうちょいへっこんどけ!

(信号が立て続けに赤になり、何度もひっかかる)

こら、お前わしを見とるやろ? 俺のまんまえでばっかり赤くなりおってからに! 道すきすきやんけ!もっと状況見たらんかい! むかつくから無視したる。

(交差点にはパトカーがいる。)

こら、ポリ! 暑苦しい服着おってからに、わしに何のようじゃ! 免許見せろだあ? 人にもの頼むときは敬語使わんかい! お前、なんかしんけくさい顔しとるの~、棒やら飛び道具やらたくさん持ち歩きおって、男ならステゴロせんかい。なんや、その顔は? 文句あるんかい? あん?あん?あ~ん?  痛!!! 痛いやんけ~、なんやこのわっか~、わしの手首が悲鳴あげとるやんけ! 

(逮捕、捕獲完了)

「カツ丼上やど、味噌汁つけといたらんかい!」  フェードアウト

0 件のコメント: