2008年5月30日金曜日

禁煙格闘録

もう何回目だろうか? 禁煙したいと思ったことは両手両足でも足りない。意志の弱さは三ツ星マークだ。自信がある。

最近の嫌煙ブームの過激さと、喫煙者への風当たりは尋常ではない。しかし、その迫害に屈して止めたいのでは断じてない。むしろ迫害する奴らの顔面に直接吹きかけてやりたいくらいだ。
ここで言う迫害者とは、単にたばこが嫌いというレベルの奴ではなく、たばこ吸う奴の人格を全否定し、吸う奴と同じ空間にもいたくないといったレベルのヒステリアンのことだ。
「誰にも平等な空気が、喫煙者のせいで汚されるのが許せません。」とほざいていたナオンがいたが、そこまで憎む奴を俺は憎む。

なんで定期的に止めたくなるかというと、歌のためだ。最近は定期的にスタジオで歌っているので、声のスタミナはだいぶついてきた。ハスキーさの中に美しい声が顔を出す時もある。しかし日々の空咳に消耗した喉は、本来の俺のパフォーマンスを最大限に引き出してくれない。やめたい。

止めて、節約した金でギターを買うのも良い。ハープを買うのも良い。全てをバンドのためと思えば、決して止められないはずはないのだが、1日伸ばしにし続け日々が過ぎる。

禁煙方法はたくさんある。まずは本数を減らしていく方法だが、これはまず無理だ。

俺は昔から、「一生に一度のお願い」を週に1回ぐらい言う奴だった。たばこを減らすにしても、「次の1本吸ったら、必ず5時間あける。」という誓いを日に10回はする。

だからといって、意志薄弱マスターの俺が、完全にすぱっと止めることが出来るわけがない。減煙無理で、完全に止めるのも無理で、どうしたらいいのだろうか。

不味いたばこを吸ったら止められると思い、毎日銘柄を変えて吸っていたこともあるが、どれも止めるほどの不味さはない。

ならばと、吸いまくって気持ち悪くなったらやめられないか? そう思い立ち、試したこともある。たばこを3本口に一気に吸い込み、むせるくらい吸い込む。目から涙を垂れ流し、「もうやめてください。」というくらいまで自分を虐めた。その光景を見ていた犬が軽蔑した目で俺に吠えた。「ワンワン」 彼の言うとおりだ。1本でよいのだ。

さすがにこの方法は少しの効果があった。5時間くらいは吸わずにおれた。しかし、5時間後に無意識にたばこをくわえていた。禁煙していることを体も心も忘れてしまっていた。虐待も俺には無理だった。犬に軽蔑されただけだったワン。

禁煙に対する厳粛な気持ちが足りないと思い、最期の1本と決めたたばこに真剣対峙したこともあった。
たばこを1本、感謝の気持ちをぎゅっと込め、しっかり味わった。「たばこさん、たばこさん、今までありがとうございました。今日から僕はあなた無しでも生きていけます。たばこさんも元気でね。安らかにお眠りください。」との文を何度も御経のように唱えながら、3分みっちり味わった。

吸い終わった後、陶器に吸殻と手紙を入れた。戒名もつけた。「草煙院安本痰(そうえんいんあんぽんたん)」だ。陶器を紙で包み、表面に「ラスヤニ(最後のヤニ)」と記し、日付を記して川の下流に流したこともある。今頃どの海原をさまよっているだろう。

厳粛な儀式も効果があった。17日間止めることが出来た。しかし、坊さんやっている歌い手と対バンした日に、再度吸い始めた。戒名の宗派が違ったので、安らかに成仏出来なかったのだろう。

他にも色々試した。「24時間かみ続けられますか?」と題して、1日にガムを600円分くらいかんだこともある。最後はかみながら吸っていた。

「人の吐息嗅げますか?」と題して、1日に10回、喫煙者に煙を吐きかけてもらい続けることもあった。最後は吐き続ける人のたばこを略奪していた。

知り合いと金をかけて禁煙を競ったこともある。最後には微笑みあって一緒に仲良く吸い出した。あうんの呼吸で一服! 俺たちは友達だった。

本当に方法がない。いっそのこと、禁煙を誓った人達用に、過激な装置を作ってくれないだろうか?吸ったら自爆する発火装置を内蔵したギブスみたいなものをはめていたら、まさに命がけで止められると思う。

これが発明されても止められなかったら、俺は「草煙院安本痰(そうえんいんあんぽんたん)」を自らにつけ、喜んでお隠れする。俺は本気だ。誰か俺を止めてくれ!

3 件のコメント:

Takabo さんのコメント...

私は好きになった人から「太ってるのはキライだ。」
と言われて、ダイエットに成功しました。
参考になりませんね。。すいません。。

さみのすけ さんのコメント...

ぎゃはは!…そぅねぇ。やめよぅと思わないほうがドカ吸いしないことないですかー?

吸わざるべき時がきたら、自然と吸わずにいられますよ。^^そぅでもないなら、吸っていらっしゃればよぃと思いますぉ。^^

これも嗜好品の文化の一つなのにね。ではなぜ「ある」のかにスポットが当たらないのが謎と思ってます。

管理猿まえけん さんのコメント...

>TAKABOさん
その動機大切(笑)その素直さが俺にあれば・・・。俺なら言われたら、相手の口をつまんで、「どの口が言っとるんじゃ!」って逆切れしそう。だめだ俺(笑)

>さみのすけさん
なるほどな~、なぜ「ある」かにスポットがあたる時代が来たら、たばこ止められそう(笑)吸わざるべき時に敏感にいます。