2008年5月28日水曜日

明日のために寝る

自慢じゃないが、俺は筋肉がある。特に腕筋は、細身のわりにいいもん持っている。腕相撲も勝率が高い。

ところが今の俺の筋肉は柔軟さにかけている。俺は体が固い。前屈したら「7」の数字ぐらいまでしか曲がらない。

昔は体の固さは気にならないくらいだったのだが、ライブ後の体の張りなんかが強くなってきたので、色々考えた末、体が固いことが原因じゃないかと思い立った。

今日のイチロー選手のファインプレーを見て、城島選手がコメントしていたが、イチロー選手が怪我をしないのは、力の抜き方を知っているかららしい。実にうなずける。だが俺はそれにプラスして、体が柔らかいことが彼の怪我を無くしていると思う。イチロー選手は体が柔らかい。毎回の柔軟体操をしっかりやっている姿も映像でよく見る。

お相撲さんも体が柔らかい。そうじゃないとあれだけの衝撃を毎日くらって耐えていけないだろう。

アスリートまでとは言わないが、やはり人並みに体を柔らかくしておかないと、これから年々怪我をする確率が高くなるだろう。最近は階段の2段飛ばし登りも目測を誤り失敗して、俺のあんよを強打することがある。もし転んだ時に体が柔軟じゃないと、骨ポキもあり得る。

体の柔軟性だけでなく、体力の劣化にも気を使う。俺はたいがいタフマンだと思っていたが、先日、生徒と競争して路上で100メートル走をしたら、走った後に口の中で血の味がした。吐血寸前の疲労だ。足は確実にニヒルに笑っていたし、振る腕のスピードに足がついていけてなくて、体勢が変だった。100メートル完走も危ぶまれるほどだった。これは情けない。

バッテイングセンターに行っても、以前なら1000円分は打ち込めたのに、今は400円が限界だ。1回素振りすると、体のどこかの繊維が裂けているような音がする。

バランス感覚も悪くなっている。自宅近くの用水べりを歩いていて落ちそうになった。
とにかく体が劣化している。頭に残る若かりし頃の動きの残像と、実際のパフォーマンスのギャップがあり、余裕で飛び越えたつもりの用水が、ぎりぎりだったりすることもある。

体には気を使って、もっと維持・回復することに努めようと思ったりもする。おそらく、劣化する体にケアをすることに目覚め出すのが俺の年頃からなのだろうと思う。

このように思っている人が多いせいか、健康志向の商品や、健康志向の番組は多い。
だが、いきなりのトレーニングは危険である。

俺の親友はビリーズブートをやって、廃人寸前になるほど体を痛めた。準備体操もせずにハイテンションで飛ばしたのだろうが、実に危ない。

30代でこれだ。歳が上になるほど、安易な健康志向は悲惨な結果を招く。いつまでも昔の体のイメージがあるものだから、現実とのギャップを認識していない場合、大怪我につながることがある・

今日のニュースにこんなのがあった。

「毎日放送(大阪市北区)制作のバラエティー番組「ランキンの楽園」で紹介された健康チェック法を試した視聴者がけがをした問題で、同社は27日、新たに8人が骨折などのけがをしていたと発表した。足のむくみをチェックするため、両足にティッシュペーパーの箱をはさみ、ジャンプしながら前に飛ばせるかを検査するもので、23日に放送された。愛知県の50代の女性は腰骨と両手首を骨折し入院しているという。」

怪我された方には申し訳ないが、この番組を見て、実際にチェックする前に、「待て、今のお前は無理だ」と、脳が警報を鳴らさなかったのかが不思議だ。脳内イメージの修正が必須だ。

腰と両手首骨折って・・・、笑ってはいけないが笑う。入院理由を聞かれるの恥ずかしいだろうと思う。

今の自分の体力が若かりし頃とは違うということを頭にまずインプットし、華麗な残像を消してからトレーニングにかからなければならないと思う。

最近、職場でラジオ体操を始めた。真面目にラジオ体操をしたら、口の中でまた血の味がした。体力以前に内臓が心配だ。

俺は内臓チェックをする際の自己目安として、毎朝自分自身に問いかける。朝起きた瞬間にだ。

「今のお前、コーラがぶ飲みできるか、おい!」 と 「今のお前焼肉食えるか、おい!」という問いかけだ。

寝床から立ち上がった瞬間にこの問いかけをしているが、幸いにして、今でも即答で、「押忍!」と答えられる。内臓はまだ元気なようだが、いぼつきサンダルを履くと痛く感じるポイントが増えてきている。慢心は禁物だ。

ライブを生涯にわたりするためには、内臓機能はもちろん、体力、柔軟性、全てを維持していかないとならない。ヘッドバンキング中に死去とかは嫌だ。歌っている途中に吐血も嫌だ。全ては明日のために、今日からラジオ体操に柔軟体操を取り入れる。

今体を曲げてみた。鈍い音がした。尾骶骨が痛んだ。可動範囲が昔の調合金並みしかない。

頭の体力イメージからリセットしよう。準備体操の準備体操が必要だ。柔軟体操前の柔軟体操が必要だ。足を伸ばしてメニューを考えていたら・・・攣った。

俺に明日はあるのか? 明日のための第一章、何からしようか? 考えてブログ書いたら指が攣った。寝ることからはじめよう。明日のために寝る。

0 件のコメント: