2008年3月3日月曜日

スパムと猿の戯れ

定期的に来る「パンツ皇帝」って奴、送信者名としては、自虐的で好きだ。こいつは件名もいかしてやがる。今日は、「紹介パンツ送ります。」と書いていやがった。0.3秒笑って削除逝き。パンツは紹介されるものではない。

色んな送信者名と件名があるが、送信者名が「パンツ皇帝」で、件名が「紹介パンツ送ります」って、こんな件名だけが、数百年後の古文書に該当する電脳倉庫から発見されたら、歴史認識変わりますぜ。
スパムという性質上、絶対的に撒かれている数が多いので、残る確率も高い気がする。

「今から数百年前の平成時代になって初めて、パンツはネット媒体で売買されるようになった。当時のパンツ販売者の多くは地方出身者であったが、身元を隠して不特定多数に伝書文を流し、販売を募ったものと推測される。彼らの中で力をつけた者の集団はスパムと呼ばれ、納税を免除された。彼らは皇帝と自らを名乗った。この当時の皇帝を朝廷の皇帝と区別して「パンツ皇帝」と呼ぶ」

なんて記述が教科書に載るかもしれない。太字は入試頻出重要語彙だ。    

百人一首などの多くは恋の満たされぬ思いを詠んだものだ。貞操とは程遠い遊女や間男や本妻以外の女性が、その満たされぬ純愛の背後にある怨念めいた気持ちを込めたものだ。いくつかは、oiである。しかし、時代を経るとそれらは貴重な風俗記録となり、大切な民俗学的記録となる。

今の時代に蔓延るスパムの中に、こういった主旨と勘違いされて、歴史記録されるものがあるかもしれない。

送信者: 「好き好き」
件名:「覚えていますか? 私あなたが好きなんです。」

実在する昨日着のメールだが、これが残ったら、詠み人が「好き好き」になる。
語彙が貧弱なことには目をつぶるとしても、詠み人が「好き好き」では、後世の人に申し訳ない。

普通の方法では減らないスパムメールであるから、いっそのこと、その送信者名と件名をお笑い範疇の扱いにしてあげてはどうだろう?送信者だけ特定できるのであれば、数多くのスパムの中で、気に入ったタイトルと送信者名にみんなが投票し、得票数が多い奴を、レッドカーペット並みの評価で表彰してやるのだ。

「私がこのスパムを送った本人です。」とその人となりから映像をテレビで流し、テレビ初公開でメールを開くのだ。そこに書き出される文章までを含めてがその人の評価になり、公共の心に堪えうるものでなければ公開逮捕するのだ。最近、大義名分のない公安も出番が増える。

もちろん、見るに堪えない不愉快な件名を垂れ流す奴もいるが、そんな奴は今のお笑い世界にもいる。どっちもどっちだ。

全部が全部不愉快でないし、これだけスパムが増えると、削除する作業も含めてメールチェックになっているので、大して苦にはならない。だから、どうせならば、そこに笑いをもたらしてくれるユーモアを込めてくれるならば、彼ら顕微な生物にも存在価値があろうというものだろう。

もちろん本文を開きはしない。まとめて青く染めて大量虐殺の刑にするのだが、少しばかりは労力を使う分、そこに面白さを求めてしまうことは間違いではないだろう?

だからどうか、精一杯の計算された件名を書いて欲しいと思う。こんな件名ならば、削除する前に微笑むことが出来る。そして無意識にツッコンでいる俺がいる。

「Re: ロリって好きか?」By おっち ・・・・ なんで命令口調やねん!
「今日の帰りに約束できませんか?」By季美・・・・・・ もう帰ってきてくつろいでるがな~。
「嘘の情報を載せないでください。」By河合静香・・・・・・ 何切れてるねん! 剛田もびっくり!
「Ь...Π.(((○ゲートボールー」By藤田リナ・・・・ ハイカラ白痴?? 
「すけべーな男性ですか?(*゚ー゚)♪って突然ごめんなさい(笑)」By春美 ・・・・ メロあるやん!

今回はモザイク無しの斬りだ。でも上記のメールは、個人的には不快ではない。開きはしないので、別に害はない。

どうせ、毒を撒き散らすならば、毒の中に多少なりともユーモアが欲しいし、そのコピーに対して、己の墓場まで持っていくくらいの魂を込めて欲しいと思うまでだ。

こいつらが、自分の打ったメール文内の言葉で検索をかけ、たまたまヒットしたここを訪れることはないと思うが、来てくれたら来てくれたで歓迎だ。生き物の生態として興味があるので、交流が持てたら件名だけのメル友になりたいものだ。待ってるぜ!  そして今日も15秒メールチェックが終わる。

俺宛のメール件名に、俺の要望どおり「猿猿猿猿猿猿猿猿」と入れてくれた俺のリアルな知り合いに感謝する。スパムの谷間でも見失なわなかった。
最近の俺の削除後の受信フォルダーは「猿」まみれだ。やたら、画数が多い。黒く染まっている。この文字の羅列がぎっしりつまった古文書が発掘されるならば・・・・・。考えたら面白い。

平成時代の人間なんていっても、数千年後の世界から見たならば進化途上の類人猿だ。直立歩行を終えた後、火を発明した後、文字を発明した後、・・・・・。

哀れな獣に少し毛が生えたのが「猿」という漢字だ。よく出来ている。スパムは豚肉の缶詰の商品名が名前の由来らしいが、同じ獣同士、もう少しじゃれあってみるか?

2 件のコメント:

あられ さんのコメント...

だんだんシリーズ化してきましたね。
このシリーズ、不謹慎にも少し楽しみにしている自分がいます。
ごめんなさい

管理猿まえけん さんのコメント...

>あられ姫

シリーズ化している自分に楽しみでもあり、不謹慎に思う自分もいます。アホやろ?
でも戦っちゃうの僕・・・(笑)