2008年3月27日木曜日

風邪模様3日目

今朝方も37度後半、汗をかいて1時間寝たら37度1分、昼間は計っていないのでしらないが、夕方からは明らかに熱があるような悪寒を感じだす。

俺のレアなところは、風邪をひいて発熱しても、日常生活でのテンションが全く変わらない。さすがに仕事から帰ってきて家に入ると、少しはダウナー系にもなるが、それでも飯はしっかり食うわ、酒は飲むわで、これが早期回復の秘訣だと思っていた。

今回の風邪は長い。もう3日間熱がある。俺の今までの経験では、だいたい汗をかいて寝れば2日以内に完治していたのだが、実に気になる。

微粒のパブロンゴールドを飲んだのだが、この薬、俺は今までずっと愛用してきたが、1番効果がある気がする。ところがだ、今回の風邪は、即効性は確かに今まで通りあり、飲んで数時間で体調が良くなってくるのだが、昨夜くらいから蕁麻疹が出だした。
実に気持ち悪い。それに耐用時間が短い気がする。

小心者の俺は、ネットで「風邪と蕁麻疹」と検索してみた。すると出るわ出るわ、幼児の病状事例と相談が・・・。大人にはない症状なんかい???

おまけに、忘れつつあった肩凝りが襲ってくる。俺の肩の皮膚の上に、何か重しが貼り付けられているような感じで、重いわ、動きがぎこちないわで、鬱陶しい。

おまけに俺の頭は60サイズのビッグヘッドだ。ヘビーブレイン搭載の巨大などたまを支える首も、確実に悲鳴をあげている。肩から上を取り替えたい衝動にかられる。

ちんと安静に寝ていればよいじゃないか! というつっこみもあるが、俺のお目目はギンギンにさえているのに、蒲団に伏せるなんてことは、俺の忍耐強さでは出来ない。おまけに仰向けの体勢自体が、今の肩凝りにはきついので、横向けになるが、横になると下向きの肩が重みで痛くなりだす。仕方無しにまくらに顔をつけてうつ伏せになると無呼吸で死にかけた。快眠体勢を探すのも一苦労だ。

明日は医者に行ってみようかと思うのだが、どうも気が進まない。最近はすぐに注射してくれる人も少なく、めっちゃ黄色い我が尿を見たり、血を奪われたりすること自体が疲れる。そして、もらった薬を飲んだら完治する。それならば、最初から強烈な薬を市販してくれたらいいのにとも思う。

そうすると、薬マニアのトリップ願望癖のある奴らがヘビーユーザーになるからだめなのであろうが、全く持って迷惑だ。今の医学の発達からしたら、風邪ごときは医者に頼る症状ではない気がする。

医者不足の現状の中、お医者様の貴重な労働力を風邪ごときで奪ってよいのか??
重度の内臓疾患やそれにまつわる検査、切り刻み手術、顔面器官の保守・改修以外は、市販で手に入るようにしてくれて、それが平穏に社会環境になるような世の中が実現すればよいのにと思う。

「微熱を軽く見てはならない」と、子供の時に、おかんによく教えられる一方で、少年野球の監督に、「微熱は気合で治せ!」とも言われた。未だに俺の中では天秤にかけている指針だ。

この少年野球の監督のおっさん、名前は三郎といったが、とにかく見た目はゴルゴ13実写版みたいに強烈で、根性論、精神論の塊みたいなおっさんだった。
高校時分は応援団に所属していて、毎日咽から血が出るまで声を出したという武勇伝をキッズに数十回自慢していた。

このおっさん、調子がいいと自らバッティングピッチャーをかってでた。俺がバッターの時には、どうやら手元が狂うようで、軟球とはいえ、俺は背中、腰、尻、首、頭と何回もぶつけられた。それでも三郎は悪びれず、「なにを痛がってるねん! 気合で治せ!」と、今の親なら卒倒しそうな言葉を吐いていた。

そんな三郎だったが、俺はなぜか嫌いになれないでいた。そうして成長した俺は、いつしか三郎的根性論を植え付けられたのかもしれない。

風邪を軽く見る気はないのだが、いつも通りの生活スタンスを崩さずに、それでいて、気合といった精神論にも偏らずに、普通に処遇していきたいのだが、今回はなかなか手強い。

今読みかけの本は、国防機密を巡るサスペンスものだ。こんな本を読みふけって汗をかいたらろくな夢を見ない。だからといって、読書せずに眠りが訪れるとも思えない。
春期講習は明日で終わり、労力も減るので、あと1日三郎的に過ごしてみて、その後ドクターの戸を叩くか?  嫁が切れかけているので、とりあえず寝るふりをする

2 件のコメント:

ふれでぃ さんのコメント...

残念ながら市販の風邪薬は、風邪の諸症状を緩和するだけで、原因を治癒するモノではないんやわ。

CMでも風邪の諸症状の緩和に効くとは言っても、原因となるウイルスなりを死滅させるとは言ってへんし、言えないんやなぁこれが。

なので、「効いたよね♪早めのパブロ○」というのは、広告表現としてはかなりきわどい部類のはず。指導が入ったという報道を見たような、そうでないような・・

しかし、一般人は市販の風邪薬は風邪(の原因)を治すモンやとほぼ全員思ってるわな~。

ということで、医者に行って、抗生剤を処方してもらうのが一番早く治るで~。

管理猿まえけん さんのコメント...

誇大広告すれすれやな~。そうそう、その抗生剤とやらを、市販してほしいもんだわ。

なんかしらんけど、汗かいたら直ったわ(笑)

明君、その後連絡ないど~。いやな予感やど~。